Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2009.02.12

不信と不安

 昨日は、地元東村山市の中央公民館をお借りして、国政報告会を開催させていただきました。ゲストには石原伸晃幹事長代理にお越しいただきました。

 準備でバタバタしてしまい、ブログアップができませんでしたが・・・、国政報告会でお話させていただいたことの一部・・・、紹介させていただきます。

 麻生総理は、「国民は、自民党には不信、民主党には不安を感じている」と発言したと報道されています。しかし、不信と不安、どちらがましかといえば、それは「不安」です。「不安だけれど、試してみよう」とはなります。「不安」は、その一点を除けば「安心」に転化できます。

 しかし、「不信」というのは、信頼できない、誠実さを感じない、もはや好き嫌いのレベルです。

 世の中の全ての仕組み、経済も教育も家庭も、「信頼」がその根幹にある、信頼が崩れたら、何もまわっていきません。一回崩れた信頼を取り戻すには、膨大なエネルギーが必要です。結局、それは、世代交代を通じてしかできないのだと思います。

 とりわけ、郵政をめぐる麻生総理の発言は、「不信」を決定的にしてしまいました。絶対にありえない発言です。

 第一に、前回の選挙は何だったのかということになってしまいます。民主主義において、選挙ほど神聖なものはないはずです。

 第二に、内閣の一員として閣議決定に署名しながら、「自分は反対だった」などというのは、政治家というよりも大人としてありえない発言です。こんなことが許されるのなら、政治はもちろん、およそ組織たるものは成り立たなくなってしまいます。

 そして、何がもっと悪いかというと、発言をごまかすために、更にありえない発言をする。「国民は4分社化のことは知らなかった」などというのは詭弁以外の何物でもありません。百歩譲って、もし知らなかったとすれば、それは、政治の側の説明不足、努力不足です。

 いずれにしても、繰り返しになりますが、老舗である自民党が失った信頼を取り戻すのは容易ではありません。自分たちで選んだ総理ですから、しっかり支えていかなければなりません。それも大人としての責任です。しかし、最終的には、信頼は、若い力で取り戻す以外にありません。

 以上、ほんの一部ですが・・・。それにしても、自民党は誰のものなのか?会社が株主のものか、従業員のものか、色々議論があるように・・・。

 総理・総裁一人のものでないことは確かです。何といったって、先ずは、支えていただく多くの支持者の皆様がおられます。自民党の看板で選挙を戦う多くの地方議員の方々。そして、我々一介の国会議員もいます。  

 思いつきの発言で、迷惑だけはかけてもらいたくないものです。

 

この記事へのコメント

  • elliefさん 2009年2月12日 09:34

    報告会お疲れさまでした(^^)
    麻生さん、おかしいですね。
    簡保の宿が議論される中、何で振りだしに戻るんでしょう? しかもすぐ撤回して幼稚です。よその国に見せたくないです(笑)
    予算成立が済んだから辞めるというおかしな人もいますね。すぐ撤回しましたが、また幼稚です(笑)
    木原さんはずっと自民なんですか(^^;)
    おじいちゃんたちの尻拭いを止めて、若い人たちで行動してほしいですね(^^)

  • jone-do《魔太郎》さん 2009年2月12日 11:32

    毎日大変そうですね。ご苦労様です。
    不信と不安、確かに不安のほうが未来がありますよね。
    不信は全く先が見えない!
    政治不信は国民を食い物にしている官僚と、それを保護しようとしている古手の代議士、そして大手企業が個人の営利目的で筋の通らない法案を強引に可決させ、本当に国民が必要とする法案を否決、もしくは議題にも載せない!
    自民党、民主党、素を見れば同じ穴の貉?と国民は思っているのではないでしょうか?
    ただ、民主党に期待を持たなければ他に手がない。
    食品の偽装、政治不信は同じレベルの犯罪ではないのでしょうか?
    しかし、政治不信や国家の破綻には裁かれる個人はいないのですよね?
    国家元首である総理を、何故国民が選べないのか?
    何故辞めさせる事が出来ないのか?
    選挙戦の為?などと考えずに、国民の為に身を引く勇気が欲しかったですね。
    必要なのは迅速な決断と実行、次の政府にはそれだけを望みます。
    次の選挙ではまた投票率が下がるのは避けられないでしょうね。
    若者は政治に無関心、そうしたのは政府与党の責任です。
    木原さんや石原さんのような政治家が国民の声に応える政治をやれる環境が欲しいですね。
    期待してます。

  • るりかさん 2009年2月12日 12:33

    私は、1970年6月2日誕生です(^-^)/
    最年長首長の松阪市在住の3歳の娘と17歳年上の夫を持つ会社員です!
    昨日、わが松阪市長は渡辺議員の会に参加されました!
    本当のところ木原議員はどう受け止められてますか?
    時勢を担う同世代として、応援しております!

  • るりかさん 2009年2月12日 12:43

    私は1970年6月2日生まれです!
    最年少首長松阪市在住の3歳の娘を持つ会社員です。
    事実、現社会はとても厳しく、余裕は何一つ感じられない日々を送っています!
    そんな中、33歳の山中市長にはかなり期待をしています!
    昨日、渡辺議員の会に市長は参加されましたが、本当のところどう思いますか?
    同世代の木原議員、応援しております!

  • chieさん 2009年2月12日 12:54

    こうやってブログで首相を批判している自民党議員がいる限り
    自民党への不振は消えないと思います。
    麻生さんの発言を叩く前に
    麻生さんのしてきた仕事を全く報道しなかったり
    国籍法の改悪についてまともな報道をしないマスコミを叩くほうが先なんじゃないですか?
    選挙のために首相批判をしているとしか思えません。
    あなたも、今の経済危機から日本を救うことより
    自分の保身しか考えない議員と思われますよ。
    マスコミの報道に踊らされていないで
    ちゃんと首相を支えて仕事してください。

  • chieさん 2009年2月12日 13:38

    日本郵政が「かんぽの宿」など80施設の売却にあたり財務アドバイザーに起用したメリルリンチ日本証券に対し、譲渡完了後に最低6億円の成功報酬を支払う契約を結んでいたことが10日、分かった。
    だそうです。
    誰のための民営化だったんでしょうか?
    これについては、どう思われていますか?
    このような問題の部分が明らかになったのは
    麻生総理の力のおかげなんじゃないですか?
    結局、小泉劇場なんて見かけ騙しだったワケで。
    ちゃんと、総理を支えて問題を解決してください。

  • 日本季節文化研究会 吉田さん 2009年2月12日 14:10

    昨日は一月以上前から日本青年館での紀元節の式典に参加の約束をしておりまして木原誠二様の国政報告会に伺うことが出来ませんでした、申し訳ございません。
    ここに改めてお詫び申上げます。
    吉田

  • aさん 2009年2月12日 17:55

    【麻生太郎氏が首相になってやったもの】
    ・一次補正(済み)
    ・金融機能強化法案関連(野党の参議院待ち)
    ・日本領海拡大(済み)
    ・国連演説
    ・ワープアを正社員にした場合の補助
    ・テロ特措(野党の参議院待ち)
    ・派遣法改正(野党の参議院待ち)
    ・IMFへ外貨準備高から1000億ドル貸し出し
    (民主はなぜかこのドル不安の中で準備高削ってドル売り宣言)
    ・二国間の経済支援要請をすべて拒否、今のところアイスランドと韓国×
    (民主IMF批判してたが、なぜか{特定国}への2国間支援表明)
    ・ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意、つまり韓国支援なし
    ・空売り、市場監視等強化
    ・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘
    その翌日から、数件の経済ヤクザの逮捕
    ・G7での行動指針採択
    ・G20にて金融市場の透明化で共同合意
    ・日印安全保障協力共同宣言
    (民主小沢寝不足の為、シン首相との会談キャンセル
    <翌日青森で選挙の為の演説は実施>)このときのマスコミの報道はホテルのバー論議です。マジです。
    【安倍政権で行われ福田政権で止まっていたガサ入れ再スタート】
    ・朝鮮総連強制捜査(数十年脱税疑惑があったが放置されてきた在日商工会にメス)
    ・アーレフのガサ入れ
    ・革マル派の活動家ら11人逮捕
    ・大麻や麻薬等の摘発が増加 動いているのは厚生省の麻薬取締課、通称マトリ
    【福田改造内閣幹事長時代】
    ・増税再建内閣に経済対策を持ち込む
    ・中小企業への銀行貸し出しに政府保証を入れる救済策(済み)
    その間にぶらさがり記者連中のやったこと
    ・ホテルのバーの値段を調べる
    ・カップラーメンの値段を調べる
    ・解散を煽る記事を書く(新聞社が軒並み赤字のため、選挙広告費目当てで)

  • aさん 2009年2月12日 18:05

    「反対だったけど、見直し規定入れるならってことで賛成したよ
     で、今年が見直しの年だよ」
    お前はこの意味がわからないのか?w
    もしかして寝てた?wwwつーか直接言えよw

  • タルトさん 2009年2月12日 20:20

    TVでオバマさんを見ると人間的にも能力的にも優れていると感じます。
    日本でも優れた方にリーダーになっていただきたいと思います。

  • さん 2009年2月12日 20:35

    >麻生総理は、「国民は、自民党には不信、民主党には不安を感じている」と発言したと報道されています。
    マスコミマジックなのかもしれませんが
    上記を述べた後に続く言葉から読み取ると
    麻生さん自身は
    不信の方が、まだ良いと言ってそうにも思えたのですが私の勘違いでしょうか。

  • 東村山市民さん 2009年2月12日 22:46

    木原さん、そして渡辺喜美さん、江田さんを応援しています!
    頑張って日本を建て直してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件