« 〈内閣委員会にて公務員制度改革について質問〉 | メイン | 〈活力創造、会計検査院・民営化〉 »

2008年05月28日

〈公務員制度改革、一歩前進〉

本日は、朝8時からの「衆参両院を統合し、一院制の新国民議会を創設する議員連盟」に出席。その後、厚生労働委員会が9時~。

午後は厚生労働委員会と内閣委員会の二本立て。この間に、いくつかの会議に出席。さて、内閣委員会では、与野党協議が整い、公務員制度改革法案の修正案が委員会として決定されます。幹部公務員の人事の内閣への一元化については与野党で合意ができたわけですが、与党として提案していた政と官の接触制限については、野党の反対で盛り込まれない方向となり、残念との思いがあります。今の政治の最大の問題は、与野党ともに、情報を取るのも、資料を集めるのも、政策の選択肢を得るのも、全て官僚に依頼している状況です。いわば、役所の土俵の上で政治家が踊らされているわけです。しかし、今やインターネットも発達し、役所の情報公開も進んでいます。民間シンクタンクも力をつけてきていますし、本当は、ここで、政と官の接触にルールを設けて、土俵設定から政治が行うようにすべきだったと思います。

それでも、一歩前進です。渡辺大臣のご努力が実り、少しずつ前進できること大変な収穫だと思います。これを大切に、具体策をつめていきたいと思います。

投稿者 kiharaseiji : 2008年05月28日 17:46

コメント

渡辺大臣のご努力が実り・・・
なんて内輪を持ち上げるところが、
汚い政治の世界を物語っている。

投稿者 庶民 : 2008年05月31日 12:37

コメントしてください




保存しますか?