« 〈拉致 ~ 口約束でボーナスは払えない〉 | メイン | 〈自民党政経塾、熱海へ〉 »

2008年06月25日

〈無駄撲滅PT - 橋下知事講演〉

風邪をひいてしまいました。どうも今年のカゼはたちが悪いようで、なかなか咳が抜けず、熱もひかない状況です。

午前中は家でゆっくり休んで、午後から、自民党・無駄遣い撲滅PTに出席。

08.06.25mudabokumetsu.jpg

本日は、大阪府・橋下知事にご講演をいただきました。橋下知事からは、①“いのち”に関する施策、②“治安”に関する施策、③“障がい者”に関する施策を除き、聖域のない財政再建を目指し、「大阪維新」プロジェクトをまとめたとの説明がありました。

印象的だったのは、これだけ厳しい「大阪維新プロジェクト」であるにもかかわらず、大阪府民が支持をしていることについて、職員給与のカットを大胆に行い、自らが身を削る姿勢を示したからだとのお話でした。知事からは、国会議員や中央官庁の役人が10~15%の給与カットを行えば、国民の理解も得られ、社会保障のための国民負担増も理解してもらえるのに何故、それが出来ないのか、という指摘も頂いた。

全くそのとおりだと思います。私自身、以前から主張しているように、国会議員の定数は衆院300、参院100程度までに大幅に削減すべきですし、国家公務員についても定員削減に加えて、給与カットを真剣に検討すべきと思います。これから、無駄遣い撲滅PTでしっかりと議論していきたいと思います。

投稿者 kiharaseiji : 2008年06月25日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?