« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月23日

〈駅、ミニ集会・・・、皆様から元気をいっぱい・・・〉

今日は、朝7時から玉川上水駅前で、せいじ便り13号の配布と皆様へのご挨拶。夏休みの方がいらっしゃるのか、普段より通勤、通学の方々は少ない感じ。そんな中でも、何人かの方々から「頑張れよ。しっかりしろよ」との言葉を頂き、勇気をいただきました。

その後、午前中は、武蔵村山の宿長寿会のカラオケ会にお邪魔しました。93歳で元気にカラオケを楽しむおばあちゃんもいらして、みんな本当に明るくてお元気。私も得意(?)のカラオケで盛り上げようかと思いましたが、逆に元気をもらう形に・・・。その後、地元を挨拶廻り。

午後は、立川で開催された、多摩地域都市モノレール等建設促進協議会に出席。多摩都市モノレールは、皆上北台~多摩センター間(約16km)が2000年1月に開通。さらに、政府の運輸政策審議会が、上北台~箱根ヶ崎間(約7km)を「2015年までに整備に着手することが適当である路線」として答申していますが、未だ具体化していない状況。会 の冒頭挨拶でも申し上げましたが、地元の利便性向上、活性化のために、この延伸計画の推進に向けて、私もしっかりと取り組んでいきます。

08.07.23tatikawamonoreru.JPG

その後は、武蔵村山に戻り、ミニ集会に参加。

08.07.23musasimurayama01.JPG

そして、続いて東大和の粕谷洋右市議会議員主催のミニ集会に参加。

08.07.23kasuyasensei.JPG

皆さまと率直に意見交換を行わせて頂きました。私からは、通常国会の報告に加え、「現在、国の税収は58兆円。そのうち、国債(過去の借金)の返済に使わなければいけない額が21兆円、年金、医療、介護など の社会保障に使わなければならない額が21兆円、地方交付税として自治体に配分している額が15兆円必ず必要であること。そうすると残りの(58-21-21-15=)1兆円で、他の国の歳出全て(自衛官や学校の先生の給料、公共事業、・・・)を賄うことはとても出来ない。だから今、国は多額の借金をしている状況に ある。そういう中で絶対にやってはいけないことは、バラマキ」という話をさせて頂きました。

すると皆様からは、「財政再建に向けて議員定数を削減するなど無駄を徹底的に無くすべき」、「庶民にシワ寄せする前に、歴代の政治家や官僚が身を削るべき」、「民主党のように財源がないにも関わらずさらに20兆円規模でばら撒きを行おうとしているのは絶対に許されない」、「食糧高騰をどうにかして欲しい」などなど様々なご意見を頂きました。秋から年末にかけて話題になる補正予算と平成21年度予算の策定に向けて、こうした皆様からの声を反映させていきたいと思います。ミニ集会ご希望の方はお気軽に木原せいじ事務所までご連絡ください。

それにしも、地元に帰って皆様と話をしていると、本当にパワーを頂きます。政治に対する不信、また、それを変えて欲しいという声。私も、初心を忘れず頑張ります。明日もがんばるぞ~♪

投稿者 kiharaseiji : 23:05 | コメント (0)

2008年07月21日

〈東村山中央公園で空気をいっぱい・・・〉

午前中は、自宅すぐそばの東村山中央公園に出かけ、広い公園のど真ん中の芝の上でヨガ体操、そして日光浴をしました。週末は結構人が出ているのですが、さすがに今週末は3連休ですから、人もまばら。広い公園を独り占めしているようで、最高の時間でした。やはり、緑の中にいると、心も体も元気になります。

08.07.21yoga01.jpg
08.07.21yoga02.jpg

そして、午後からは地元廻り、そして5時半には清瀬日枝神社の獅子祭りの打ち上げに顔を出させていただき、6時半には武蔵村山へと向かいました。

08.07.21kiyosesisimaiutiage01.jpg

投稿者 kiharaseiji : 22:02 | コメント (0)

2008年07月20日

〈責任を取ったのか〉

本日も、朝から、東久留米の川祭り、

08.07.20kawaasobi.jpg

清瀬日枝神社での獅子舞、東久留米門前のお祭り、など各地の行事に参加させていただきました。

08.07.20hiejinja01.jpg
08.07.20hiejinja02.jpg

その会場の一つで、60台の男性から受けた質問。「宙に浮いた年金記録、無駄な保養所建設、こんなことして誰か責任を取ったのかね」。全くおっしゃるとおりです。結果として、誰も責任をとっていません。

官僚制は無謬性、自分たちは間違いを犯さないということを大前提になりたっています。その上、官僚制は匿名性を前提としています。間違いがあっても、それを間違いと認めず、しかも匿名性の壁の前で責任追及も難しくなっています。この状況は直していかねばなりません。

最近も、奇妙なことがありました。5000万件の宙に浮いた年金記録で大きなミスを犯した社会保険庁は、2010年に組織を大幅に改編して、非公務員型の「日本年金機構」に移行することが決まっています。そして、移行後の新組織の業務運営の基本計画を厚生労働省が決定しようとしていました。ところが、この基本計画では、年金記録問題や、それ以前の年金記録の覗き見問題、年金不正免除問題などで処分された職員まで、新たな組織に移行できることとされていました。こんなことはあってはならないことです。何のための処分であったのか、責任を取ろうとしない体質そのものです。多くの自民党議員が反対をして、この方針は撤回されることとなりました。

自民党と厚生労働省・社会保険庁との激論の過程で飛び出した、社会保険庁幹部の言葉が今でも鮮明に残っています。「職員は既に処分を受けています。これで新組織に移れないということになると、二重の不利益を被ることになります」。何を言っているのか。「不利益」を被っているのは、国民です。この感覚を直さないことには、真に国民のための行政などできようはずもありません。

初老の男性の「誰か責任を取ったのかね」という言葉、国民の皆様の素直な思いと思います。官僚組織の無謬性、匿名性、今後真剣に考え直していかねばなりません。

投稿者 kiharaseiji : 23:06 | コメント (0)

2008年07月19日

<夏本番到来>

朝一は、8時45分から、清瀬市・ひまわりフェスティバルに参加。

08.07.19himawari01.jpg

2万㎡の広大な土地に地域の皆さんが協力しあって10万本を越えるヒマワリを種から育て上げた結晶です。見事に黄色のヒマワリが咲き誇る様子は圧巻でした。清瀬市の星野市長が進める緑と水豊かな清瀬の街づくりに、新たな名所が生まれたわけです。ヒマワリ畑にも星野市長自ら頻繁に足を運んできた成果でもあります。皆さん、是非、一度顔を出してみてください。素晴らしいですよ。

08.07.19himawari02.jpg

その後は、あきつの園のお祭りに参加。午後は、自治会の納涼祭り、そして夕方6時半からは東村山駅東口での市民納涼の夕べ、武蔵村山市体育協会・民謡連盟主催の納涼盆踊り大会に参加させていただきました。

08.07.19higasimurayama01.jpg
08.07.19musasimurayamataiiku01.jpg

梅雨も明け、やっぱり日本の夏は最高ですね。

投稿者 kiharaseiji : 22:36 | コメント (0)

2008年07月13日

〈夏祭りの季節〉

地元では、早くも夏祭りが目白押しです。八坂神社、十二所神社で神輿に肩を入れさせていただき、熊野・野際神社で山車を引いて、他にも南沢氷川神社、諏賀神社と町中、笛や太鼓の音が響く週末でした。

08.07.13yasaka.JPG
08.07.13junisyo.JPG
08.07.13kumano.JPG

夜宮から大祭へと暑い二日間でしたが、子どもたちの笑顔と笑い声が、夏の暑さを吹き飛ばし、親子三世代、親から子、子から孫へと地域が一つとなった二日間でした。

08.07.12hikawa.jpg

投稿者 kiharaseiji : 23:42 | コメント (0)