« 〈日本は世界貢献度NO1〉 | メイン | 〈ドラえもん音頭、花火、柔道〉 »

2008年08月08日

〈介護療養型病床削減反対〉

朝は、インターネットTVの取材を東村山事務所で受け、その後、打ち合わせ。


午後は、介護療養型病床について、地元病院を視察。療養病床の削減について、私は、一貫して反対の立場をとってきました。平成18年の医療制度改革の際、療養型病床の削減が何の前触れもなく突然厚労省から提案され、そのまま法案化されました。厚労省は、医療区分1のいわゆる医療ニーズが低い方々が相当数いるとのアンケート結果をもとに削減数を算定したと説明してきましたが、そのアンケート自体が極めてずさんなものでしたし、そもそも医療区分1といっても、医療が必要であることは何ら変わらないからです。療養型病床から追い出して老健施設などに移っていただいたとしても、そこで、こうした医療ニーズを満たせるとは到底思えないからです。また、そもそも、医療を財政的な帳尻合わせに使うのは馴染まないからでもあります。今回、改めて地元の病院から介護療養型病床削減の理不尽さについて詳細な説明をいただき、現場を視察させていただいて、その思いを強くしました。


そして、夕方は北朝鮮による拉致被害者救出のための署名活動に参加させていただきました。

08.08.08 syomei02.jpg

08.08.08 syomei01.jpg

投稿者 kiharaseiji : 2008年08月08日 22:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?