Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.01.11

野毛山幼稚園&指紋押なつ

今日は、私が昔通っていた横浜・桜木町の野毛山幼稚園の和子先生の葬儀があり、出席してきました。和子先生は79歳で永眠されました。何と私は33年ぶりに野毛山幼稚園に足を踏み入れました。

昔のままの幼稚園の姿に嬉しくなりました。

野毛山幼稚園は、桜木町でも歴史あるプロテスタント系の幼稚園で、よく聖書を読み聞かせてもらったという想いでがあります。

お陰様で、当時の同級生7人とも30年ぶりに会うことができ、和子先生が引き合わせてくださったんだなと、嬉しくなりました。先生、本当にありがとうございました、そして、先生が一番愛した神様のもとで安らかにお休みください。


さて、桜木町に向かう電車の中、東京新聞を読んでいたのですが、その21面の本音のコラムに「屈辱的 指紋押なつ」とのフランス人エッセイストの方の記事が掲載されていました。何となく目についたコラムでした。

入国審査で外国人にだけ指紋押なつがあるのはおかしいという趣旨のエッセイで、テロ対策というなら、オウム事件だって外人でなく日本人が起こしたのだから、外人にだけ指紋押なつを求めるのは変だという内容でした。


こういうエッセイを読むと、なるほどな確かになと思う反面・・・、でもまてよ、こういうことが行われているのは日本だけではないんじゃないかなと・・・。この方の母国フランスが加盟するEUも、確か2012年までに指紋押なつを含む生体認証を外国人に義務付けることが決まっているし、アメリカは既に指紋押なつが義務付けられているし、英国もビザ取得の際に指紋押なつが義務義務付けられていたような。

何となく、日本だけが世界に対して閉ざしているような印象のエッセイですが、実態はそうではないのではないでしょうか。

私も、海外経験が長い分、いろんな国で外国人であるという理由で理不尽な対応をされたことがあります。でも、それはある意味仕方ないところもあるような・・・。


少なくとも、日本だけが変ということはないんであって、外国人参政権の議論なんかもその延長にあるように思います。 そんなことを思いながら、先生のお葬式に向かった夕方でした。

この記事へのコメント

  • カード屋ジョニーさん 2010年1月11日 22:31

    過去に朝日新聞でも同様の内容があったと思います。
    その時は真面目な中国人青年だったと思います。
    悲しいことに大衆は
    「指紋とる日本って閉鎖的でおかしいんだ」と
    洗脳されてしまうんですよね。
    狙いは木原さんがおっしゃるとおり
    日本は閉鎖的であるからもっとオープンにせよ
    ということですよね。
    外国人参政権に持って行きたいのではないでしょうか?

  • 所沢市民さん 2010年1月11日 23:13

    前の方と同意見なところが多いのですが、新聞しか情報源の無い人は、"それ”が正義だと思ってしまうかも知れません。
    【 東京新聞≒朝日新聞 】と言う考え方を持っている人なら答えは早いのかも知れませんが、(’(ネットを使えない人は特に)そうではない人が多い今日、“それ”が全てだと思ってしまうのが一番怖い話です。
    でも、空港や港は国の玄関ですよね。その玄関で身元を確認するのは普通の事なのに、何がおかしいのかサッパリ解りません。
    きっと、東京新聞の社員は『私の自宅の玄関には鍵もかけておりません。何処の誰だかちゃんと確認はしませんので、どうぞ土足で上がり込んでください』と言う方だらけなんでしょうね(苦笑)
    『ペンは剣よりも強し』リットンの言葉にありますけど、”ペン”の持ち主次第で、こうもかわるとはいや恐ろしい事です。

  • あーちゃんさん 2010年1月12日 02:24

    各国のルールに不平を云うのは おかしいですよね 話は反れますが先日 中国で犯罪を犯した外国人が死刑になったという 記事を見ましたが 犯罪はその国のルールで裁くのは いいと思います では 在日 米国軍の軍人さん ベースの中で起きた事はベース内(米国)のルールで ベース外は日本ですから 日本のルールで裁かないといけないと思います ベース内に逃げ込んでも米国は 速やかに引き渡していただかないといけませんね 昔は ベース外で犯罪を犯し 米国本土に帰ってしまい うやむやになってしまうことも多々ありましけど
    郷に従うのは どこの国に行っても犯した罪は世界中同じ事なのだと私は思います

  • RENAさん 2010年1月12日 08:11

    木原さん、アメリカなどでは確か10本指の指紋を取っているようです。
    日本は未だに人差し指だけとか。
    日本の方がすきだらけなのですよね。
    もっと厳しくしたほうがいい。
    そんなに人種差別などと言うのであれば、
    日本人も指紋登録して、犯罪捜査に役立てれば、警察が苦労しなくても時間をかけなくても
    入力データから容疑者割り出しが出来るでしょ?
    犯罪を犯す人は指紋を取られる事が不都合でしょうけれど、普通の人は別に指紋採取=早期事件解決の為となれば、協力は全然問題ないですよ。
    まあ、マスコミがまた、拒否反応偏向報道を
    するのでしょうけれど。(笑)
    日本の言論の自由をいいことに利用して、
    マスメディアは好き勝手やっていますね。
    歴史ドラマなどは、日本が悪かったと偏向まで
    やっているというではないですか?
    勿論、しっかりとした歴史教育もされていない
    役者さんたちは渡された脚本とセリフをそのまま
    言っているので、悪気はないのでしょうけれど、
    もう少し歴史に強くて賢い人達がクルーに居れば
    「これはおかしいぞ!」と大問題になっていた
    はずです。今はネットの時代なので、間違った
    ものも正解のようにして世界に発信されてしまいます。
    なので、歴史番組などは厳しくチェックして
    から放映を許さなければ駄目です。
    日本にはいろんな外国人が居て、良い人達も居れば、犯罪を犯したり日本人の足を引っ張る
    事で自分達(自分達の国)が優位になるように
    している人達も居るでしょう。
    そういう人達にポジションや資金などをちらつかせられながら洗脳されたら、日本人でも
    売国奴になってしまいかねません。

  • RENAさん 2010年1月12日 08:11

    外国人参政権、あんなもの、何故必要なのか
    全く理解できません!
    日本人が不利ではないですか?
    日本の特許技術などを日本人から手っ取り早く奪うにはあれは必要なのでしょうね。
    政治に入り込んで法案を可決してしまえば、
    日本人の財産が彼らのにクルリンパと変えられるのですから。
    本当に恐ろしい事です。
    製品1つ作るのに、日本の製造業が彼らへ
    土下座してお伺いを立てなければ何も作れなく
    なってしまいます。製品はいろんな特許技術の
    集積なのですから。
    外国人参政権賛成派の人達の周囲にどのような人達が居てどのように動かされてしまっているのか、本当に分析が必要ですね。
    少なくとも、賛成派の首相と小沢氏、および与党
    の一部の議員はメリットとデメリットを国民に対して説明して、国民からの鋭い指摘を受け付ける
    べきです。おそらく、性善説で考えていて
    あーーーーそこまでは考えていなかった・・・と
    なるでしょう。しかし、それでは国は守れないのです。
    自民の若手議員とみんなの党のような党、
    国民新党の亀井さん(彼女は正直だと思います)
    まともな人が集まって、日本の政治を変えて
    下さい。お願いします。

  • BUNさん 2010年1月12日 10:41

    木原さん、こんにちは。
    日本の本当に大切な財産が海外の刷り放題刷った紙切れで買いたたかれないようにしたほうが
    良いと思います。
    お仲間に伝えて、できる限りの事をしてください。
    まず、日本の土地。
    今の法律では、外国人が買いたい放題。
    で、一気に売りに転じる事も出来ます。
    そうなると、土地資産も会計に入れている日本の
    企業は大きな影響を受けるのです。その波は
    資本力の有る人が好き勝手起こせます。
    あと、民法では20年不法占拠すれば所有権を
    主張できるとあります。そんなものも早急に
    変えなければ、強硬姿勢を貫く外国人不法滞在者に国が乗っ取られます。
    まさかそんなことあるわけが・・・・・、と思うでしょ?しかし、実際にすでに日本の各地でそんな
    事が起こっているのです。京都の市民公園が
    とある国の学校の校庭として占拠されているとか、日本のとある地区が不法占拠されていて
    住民が恐怖におびえながら暮らしているという
    現実。テレビなどのマスメディアは、日本人が
    不親切のような報道しかしませんが、日本人が
    祖国日本で暮らすために、肩身の狭い思いを
    しているのです。
    海外ではありえないでしょ?
    話は変わって、第二に、日本の知的財産の保護。
    中国などは製品のプログラムをオープンにするように各国に圧力をかけているそうですが、
    そんな事をしたら、製造は全て中国の一人勝ち
    になります。
    不思議なのは、いろんな知財を抱える大企業が
    上場していること。最悪、海外がお札を刷りまくって日本の企業を買収すれば知財もろとも取られてしまいます。
    なので、株式などではクラウンジュエルといって
    知財部分などの会社の核となる部分は他に
    会社を作って(勿論非上場)その会社の所有にして、買収にあわないようにしておく事が望ましい
    のです。一体、普通の市民でもわかるような防衛
    ・危機回避能力がどれだけ日本の上場一流企業にあるのでしょうか?疑問ですが。

  • BUNさん 2010年1月12日 10:44

    しかし、最近の大企業を見ていると、危機管理能力は無く、何かが有ったら国は守ってくれるだろうという姿勢が見えてとても心配になります。
    こうしたノウハウは、早急に広めて、知財や技術の流失防止をしてほしいと思います。
    日本は不思議な事に、日銀や市銀までが上場してしまっています。
    海外ではありえません。バンカメなども非上場の
    はずです。
    欧米の作ったルールに嵌っていたり、海外のやりたい放題の金融政策に影響を受けていないで、
    日本人の若者がしっかりと活かされる様に、
    日本全体の経済血行が良くなるように、政府紙幣
    なども必要ではないでしょうか?
    停滞が一番勿体無く、暗い気持ちからは何も
    夢の有るものが生まれません。
    90年代のバブル以降社会に出た若い世代
    がしっかりと活かされる新しい産業も必要です
    よね。
    退職なども無しにして、老人産業で老人世代が
    活躍して、(80台の介護を60代の人が数人で
    出来るでしょう、若者でなくても)若者産業
    で若者同士が活躍できるようにすれば良いだけ
    です。つまり、若い世代が必要とする産業が
    育てば、社会のバランスはうまく行きます。
    少ない人数の世代が大人数の世代を支えようと
    するシステムだから成り立たないように見える
    のです。
    同世代が支えあう仕組みにすれば、破綻など
    しないのです。

  • BUNさん 2010年1月12日 10:44

    あと、ネット世代の若い世代はいろいろと叩かれていますが、(偏向したいメディアは自分達の優位性が崩壊するので、そうやって抵抗するのでしょう)しかし、ネット世代の方がかなりの情報量を持ち、それを正しく使えば、誰かの言いなり通りに
    動かされている人達と比べてよほど国益になる
    事をしていると思います。
    大多数がおかしいと思いながら、発言しない、
    生き方を変えられない。いくらお金が有っても
    悲劇ですよね。
    しかし、あの人達は所謂脱税ですよね。
    それが見逃されている事自体、おかしくないですか?
    木原さん、今は議員ではないからこそ出来る事も
    有ると思います。チャンスを活かして下さい。
    また、英語で海外へ日本の良いこと、矛盾を発信
    する個人メディアを持っても良いのでは?
    おじいさん議員には出来ない事をやってください。
    以上です。長々と失礼しました。

  • KOKOさん 2010年1月12日 12:53

    誰か、国思う実業家が日本国を守るための
    シンクタンクを作ってくれませんかねえ・・。
    日本のメディアは海外メディアからニュースを
    買い取っているくらいなので、大切な情報は
    期待できません。
    また、日本のマスメディアに外国人スパイは
    紛れ込んでいないのでしょうか?
    どうも、何かがおかしいのですよね。

  • MYUさん 2010年1月12日 13:28

    木原さん、ご苦労様です。
    あの、石原氏についての記事なのですが、
    >>http://ameblo.jp/kriubist/theme-10013796158.html
    は本当なのでしょうか?
    都民の方も、本当か真剣に調べなければ
    彼のお父上は未だに東京オリンピックをなどと
    言っていますし、税金が大変な事になって
    しまいそうですね。
    やはり、オリンピックは一部のインフラ整備会社
    やスポーツ関連スポンサーが儲かるように
    なっているのですね。
    選手育成や施設整備などに、どれだけの税金が
    費やされているか・・・・。
    スポーツなどは、個人の趣味にしておけば良いと
    思います。スポーツ選手などは大怪我をしたり、
    その真似事をした一般人も怪我をしたりと
    それも医療費を逼迫させているのでは?
    日本は体も小さくスポーツは不利なのですから、
    そんな舞台に立たせておかないで、
    (立ちたいなら個人の自己責任で、保険なども
    無しで)日本は頭脳プレーヤーを育てるべきでは?知識の集積は、時代を超えてその人が亡くなった後も人のお役に立ちます。
    一瞬・短期物と、長期・永久(的に利益を生み出す可能性の有る)物、どちらに投資した方が
    良いかは、馬鹿でも分かりますよね。
    それが何故できないのだろう?
    それも情報作戦??かもね。

  • NATUさん 2010年1月12日 14:56

    >>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000795-yom-pol
    によると、防衛相は業界団体の圧力で
    日本も武器を作って輸出できるようにするとか?
    日本が壊れてきています。
    一体、今まで学んできて懸命に作り上げてきた
    事はどこへいったのでしょう?
    業界の儲けの為に、世界の一般市民を犠牲に
    してはいけません!!
    戦争をやりたいならその人達だけがどこかの無人島でちゃんばらでもしていれば良いのです。
    自然を破壊するような武器1つ使ってはいけないのです。
    原子力爆弾のせいで、今も、世代を超えて
    日本の人々は苦しんでいます。
    それを被爆地である日本は世界へ発信しなければいけません。
    蛍の墓のようなアニメから、いろんな事で
    世界の子供からお年寄りまでに、もう悲劇は
    繰り返してはいけないと伝えなければいけませんよね。
    一体、今の民主党はどうなっているのでしょう?
    日本国民の事を後回しにして、世界中何処の国にも無いおかしな法律を通そうとしていますよね。
    頭の中は大丈夫なのでしょうか?
    洗脳されたりしてはいないのでしょうか?
    本当に洗脳されると、正しい人達が悪魔に見えるそうです。そして、間違った行動に突っ走る。
    あの事件もそうでしたが、形を変えて同じ事が繰り返されているような気もしないでもないですよね。
    自分はこんなに一生懸命なのに可哀想で、と
    感情に訴えて、相手を騙す事は騙す人達の
    得意とするところのようです。

  • あいさん 2010年1月12日 20:24

    日本の政治家の皆さんは、アメリカ寄りとか、
    韓国寄りとか、中国寄りとかどこかの国と
    べったりで、日本の国益を必死に考えている
    人は居ないのでしょうか?
    その人達のとりまき、資金の流れを全て解明
    すれば、誰がどの団体からの持ち上げられているかがわかるのでしょう。
    それをまず行って、国民に見えていない裏の
    姿、正直な姿を見せてもらわなければ、国民は
    騙され続けます。
    あと、テレビニュースで韓国が佐賀に向けて
    海底トンネルを掘っているとか。
    土地買占めで問題になった対馬を通って。
    日本はそんな物を作る話をしているのでしょうか?
    フェリーもすでにあり、航空も閑古鳥が泣いている状態なのに、もうこれ以上無駄なインフラは
    要りません!
    ロンドンーパリ間にも海底トンネルが有りますが、
    いろいろ問題も出ているようですよ。
    国境地帯には不法滞在者や不法占拠者が続出とか。大勢でやってきて、村のようになっていて
    自分達の土地なのに怖くて近づけないとか。
    日本は同じような事をしないように、海外の例に
    学ばなければいけませんよね。

  • LUさん 2010年1月13日 16:58

    木原さん、こんにちは。
    気になるブログが有るのですが、
    「ブログ上杉機関 本館」の今日の記事
    民主党全党員が政府解体クーデターを謀略
    >http://2chrood.blogspot.com/2010_01_01_archive.html#9133238331560377885
    に書いてある事は本当なのでしょうか?
    かなり詳細に書かれていますが、普通の国民個人では検証出来ません。
    自民の議員さんなどと話して、私達に本当の事を
    教えて下さい。お願いします。

  • カード屋ジョニーさん 2010年1月13日 22:48

    基本的に民主の政策には反対ですが
    武器の輸出については賛成です。
    国防という観点からこれは重要な意味を成します。
    国内で武器を製造するのはIHI、富士重工などです。
    国内の自衛隊向けにしか製造出来ないため
    コスト的に割に合わないのが現状です。
    競争入札にした場合国内企業は撤退するでしょう。
    戦争のない世の中が理想です。
    現実は隣に核を持ったならず者とそのボスがいて
    アメリカ、そして自衛隊に守って
    もらっているのが現状です。
    なんでもかんでも反対というおバカな野党は
    民主党だけにしていただきたいものです。

  • RYUさん 2010年1月14日 21:38

    木原さん、こんにちは。
    今日、とあるブログですごい情報を目にして
    しまったのですが・・・・・。
    >>ブログ「ねずきちの ひとりごと 」の記事
    「大変!外国人の大量利用ができる抜け穴!拡散希望」
    (上の2つのワードでコピペして検索してくださいね。タイトルだけでも出てくるかも。)
    によると、外国人は住所をいくつも持ててしまうとか。パスポートでコントロールしていないのですね。すごい抜け穴。ビックリです。
    現状の法律では
    A市で暮らし、B市で生活保護をもらい、
    ”両方で”選挙権を行使できるとか。
    これは本当なのでしょうか?
    党派を超えて、国民の事をしっかりと考えられる人達の間で徹底的に調べてください。
    何故あの人達が外国人参政権に必死なのか、
    これが本当だと、その理由が分かってしまうのですよね。
    つまり、一人1票しか権利の無い日本人よりも
    、住所を多数持ちいろんな人に成りすまして
    何度でも投票できてしまう抜け穴を利用した
    外国人に媚びたほうが手っ取り早く票を獲得
    出来ますから。
    もう、公職選挙違反どころの騒ぎではなくなりますよね。もし、万が一、その情報が本当で
    そんな抜け穴が用意されているのであれば。
    とにもかくにも、私は外国人参政権は大反対
    です。優秀な人だけ滞在ビザを交付して税金を
    納める代わりに、市民サービスを受けられるようにしてあげれば良いと思います。
    しかし、医療費などは、本人以外は100%負担
    にしなければ、病気になった家族を海外から
    どんどん呼び寄せられたら日本の医療は
    ますます逼迫します。
    是非、あのブログの情報が本当なのか、議員の仲間の皆さんや秘書の皆さんで調べてください。
    国民も事実を知るのが出来るだけ早い方が良い
    と思います。
    ちなみに、あの党は地方にもどんどん新しい
    若い候補を立てて、後援会やあいさつ回り、メディア露出などすごいですよ、すでに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件