Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2008.09.29

〈所信表明演説~農業危機突破大会へ〉

国会では第170回臨時国会開会式、そして新総理の所信表明演説が行われました。多くの国民の皆様と同じように、私も麻生総理がどのような所信を述べるのか注目していました。内容は皆様もご存じのとおり、民主党への逆質問などが盛り込まれた、異例の「オレ流」所信表明となりました。

総理の所信表明なのだから、野党への質問は不見識といた意見もあるようですが、既に民主党は野党の第一党であり、国政の最高機関の一方を押さえております。いわば、国政の片肺は民主党の手にある以上、野党に対して、その考え方を質問することは、いたし方ないことではないかと感じます。

また、内容については、景気回復を第一義に取り組んでいくこと、若者支援基本法など抜本的対策を講じていくこと、長寿医療制度について見直しを行っていくこと、テロとの対決など国際社会で責任ある役割を担っていくこと、など、麻生総理の目指す政権運営の骨格とリーダーシップを示した演説だったのではないでしょうか。

民主党が麻生総理の問いかけにどのように答えるか、待ちたいと思います。

その後、明治神宮会館で行われた農業危機突破大会へ。都市農政要望をしっかり受け止め、都市における農地保全に向け努力してまいりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件