自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2009.03.15

合宿決定 - 123会 自民党刷新・日本再生の会

 共同発起人を務める123会(自民党1期生~3期生の会)の合宿が、3月23日から1泊、幕張の研修施設メイプルインで決定しました。

 23日(月)の正午に集合したのち、翌日24日(火)10時まで、ただひたすら若手議員だけで討論をしようという企画です。そして、若手らしい政策を打ち出していきたいと思います。

 どの分野を議論するか、党刷新について3本矢、日本再生について3本矢、ぐらいを考えています。

 党再生では、①政策形成プロセス(省庁縦割りの部会システムや税制調査会の在り方など)、②政治資金のあり方(個人献金の奨励策、企業献金の規制の在り方など)、③党公認候補者選定・リーダー選出のあり方(世襲制限、首相公選制など)が当面、3本矢の候補でしょうか。

 

 日本再生では、①若手・現役世代の実質所得倍増(教育費助成や子供医療費負担のあり方など)、②高齢者のための社会保障安心プラン(社会保障相続時精算制度など)、③環境・エネルギー・成長戦略(太陽光パネル・電気自動車の普及など)が、当面、3本矢の候補でしょうか。

 23日からの合宿で徹底して議論をし、一つでも二つでも結論を出していきたいと思います。議論しきれなかった場合には、更に合宿を重ねていきたいと思います。

 なお、合宿には、資料収集やメモ作成などで、何人かの学生の皆様にも参加していただこうと思っています。