自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2009.05.12

小沢代表辞任

 昨日夕方、小沢代表が突然辞任されました。

 第一報が入ったときは、丁度地元でミニ集会をしていまして、ビックリしました。


他党の党首のことですし、私ども自民党も党首というか総理が突然辞任することが続きましたので、偉そうなことは言えませんし、我々がとやかく申し上げることではありません。ただ一点、ご自身の巨額献金の問題については、もう少し説明があってもよかったのではないかと率直に感じました。

 他党のことはそれまでにして、自民党のことを振り返ると、小沢さんが辞任されたことで、何となく一服感がありましたが、今後は、次の民主党代表次第のところはありますが、再度、政策をしっかり練り上げて、本格的な政策論争に備える必要があるように思います。一部には、「相手も党首が代わるのだから、こちらも・・・」のようなことを言う人もいますが、それは、全く本末転倒だと思います。相手はどうであれ、こちらはこちらで、しっかりやっていくことに尽きます。


 ただし、政策の中身については、党内で軋轢があっても、これまで以上にきっちりと議論して纏め上げなければなりません。私自身は、ポイントは、①公務員制度改革、②世襲問題、③後期高齢者医療制度の見直し、④景気対策と財政再建、といったところだろうと思います。


 相手の失点で一息入れる時期は終わったわけですから、徹底的に議論していきます。