自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2009.09.14

そろりそろり・・・

そろりそろりと活動を開始しています。

この週末は、東村山市内の町民運動会や豊鹿島神社の神輿、各地の盆踊りなどに参加させていただきました。皆さまの「次回は頑張れよ」の声、本当にありがたいなと思う日々です。

他方で、収入がゼロ状態なので、秘書陣もいったん全員辞めていただくことになっており、まだ再起に向けた体制が整わないのが実情です。年内には何とか体制を立て直して、万全の活動ができるようにもっていきたいと思っています。

さて、自民党総裁選挙は、ようやく谷垣さんが手を挙げました。もうちょっと早く手を挙げていただければ、よかったのになと思いますが、ともかくも「俺が立て直してやる」という方が現れたのはよかったなとホッとしています。

政策的にも人柄も申し分ありませんから、後は、その脇をどれだけフレッシュで活きのいい顔で支えられるかがポイントのように思います。谷垣さんには、政策はもちろんですが、幹事長や政調会長に誰を充てるのか、具体的に中堅・若手の名前を挙げて、総裁選挙を戦っていただきたいなと思います。谷垣さんを中心に、老壮青のバランスある布陣を作っていくのもよい手かなと思います。

谷垣さんが手を挙げたのを受けて、中堅・若手から具体的な対立候補の名前が挙がってきています。本来ならば、最初に手を挙げるべきは中堅・若手であって、こちらも少し動きが遅いなと思わざるをえません。何も捨てるもののない中堅・若手が先に手を挙げずに、谷垣さんが先に手を挙げたのは、ちょっとまずかったかなと・・・。それでも、やはり、世代交代を掲げて中堅・若手からも対立候補を立てて政策論争を行うべきだと思います。

いずれにしても、コップの中の小さな争いですから、早急に決着をつけて、何よりも政策で勝負できる体制を早く構築しなければなりません。明日は、落選議員の会を党本部で開催します。負けたものが何を言っても意味がないとは思うのですが、行きがかり上、発起人の一人になっているので、参加し建設的に議論していきたいと思います。