自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2009.12.16

陛下の政治利用

 天皇陛下と周副主席の会見について、様々な議論がされています。

 結論から言いますと、これは、やっぱりおかしいと思います。30日ルールを破ったこと、陛下を政治的に利用する結果となったことは、大問題です。

 ところが、民主党内では小沢一郎さんを擁護する意見が強いようです。しかし、日教組の強力な支援を受けている民主党の参議院幹事長さんは、もともと「天皇制」を認めない立場ではなかったのでしょうか。都合のいいときだけ、陛下を引っ張り出して、自分たちの好きな方と会見させようというのも、ちょっとご都合主義ではと思うのですが・・・。 


 同時に、今回の件で、民主党政治の二つの問題点が露わになったと思います。第一に、この党は「政府与党一元化」と表向きはいいことを言っているけど、結局そうではないということ。第二に、この党は表向きはソフトなイメージで売っているけど、実は「傲慢な」政治、「そこのけそこのけ、政治が、民主党が通る」的体質だということ。


 周副主席が日本に来日するということは、1カ月どころか、恐らくかなり以前から決まっていたはずです。そして、その時点では、政府として、つまり外務大臣、官房長官、総理を含めて、周副主席と日本の誰との会談を政府としてセット・設定するかについて議論がなされ、その結果として「天皇陛下との会見は不要」という結論に、日本政府として到達していたはずです。 


 それを、中国政府から横やりが途中から入った。しかし、それでも、まあ必要ないだろうということで、当初は動いていたのに、ここに大物の小沢一郎さんの電話がかかってきた。正にその圧力に負けて、特例での会見をセットしたということです。

 そもそも、会見は不要という判断をした官邸・外務省の判断がどうだったのか。そして、その判断を小沢一郎の圧力に負けてひるがえした。正に、ここが問題なのです。


  民主党は、英国流の政府与党一元化ということをセールスポイントしてきたのに、私も何度も指摘してきましたが、小沢一郎さんだけを閣内に入れず、党に残しています。その結果、政府与党一元化どころか、党に巨大な権力が出現してしまいました。正に「小沢独裁」。

 自民党政権の時も、政府は党の出先機関のように扱われ、党に巨大な権力がある時代がありました。田中、金丸時代といってもいい。しかし、その反省の上にたって、小泉政権以降は、「政高党低」に直してきたのに、「政府与党一元化」と声高にうたう民主党が実は、時代を全く逆に戻している。小沢一郎さんは、結局、田中・金丸時代から何も成長していないということを、強く感じます。  


 第二に、小沢一郎が宮内庁長官は辞表を提出してから文句を言えといったその恫喝をどう考えるか。これこそ、政治の傲慢さの極みではないでしょうか。そもそも、小沢一郎さんは政府の人間ではありません。政党の幹事長でしかありません。その方が、あのような発言をする。「政治が決めたのだから何でも従え、従えないのなら辞表を提出しろ」、

 事業仕分けや陳情の一元化で垣間見られた、民主党の体質。政治家はそんなに偉いのか。そうではないのではないでしょうか。政治はもっと謙虚でなければならないのではないでしょうか。


 民主党の「傲慢」な体質は、決して日本の未来にプラスではないと、今回の件で確信しました。