自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2009.12.20

自らを自らで守る

 日曜日の朝、今日も私の家からは、真っ白な富士山がくっきり見えます。それにしても、例年より真っ白、雪がかなり降っているようです。

 今日は久しぶりに予定が少なく、東久留米市長選挙に関する最終作業をしながら、午前中はのんびりできそうです。

並木かつみさんに勝ってもらわなければ!!

 

多くの皆さんからたくさんコメントをいただいています。どれもこれも、なるほどと思うものばかり、新しい情報もたくさんいただいて、本当にありがとうございます。

多くのコメントの中に、「民間防衛」のことがありました。全くそのとおりで、日本人ほど「自らを自らで守る」感覚に乏しい国民も少ないように思います。私は、小さい頃から海外暮らしが多かったのでそう感じるのかもしれませんが・・・。その意味で、小さい頃から、護身術や心の護身術を最低限身につけることは必要なことだと思います。


私は、自分の政策の一つとして、「道」教育促進法案」を提案しています。「道」、日本が誇る柔道、剣道、空手道、合気道などなど、「道」を学校教育の中で教えるのが、子供たちの成長によいのではと思うのです。もちろん、茶道、華道、といった「道」もよいと思います。

もう一つ、「徴農業・徴介護・徴自衛隊法」も政策の一つに掲げています。成人になったら、1カ月~3カ月、農業、介護、自衛隊、将来の日本に不可欠な三つの課題のうち一つを選択して体験するのは、国を意識し、国を守ろうという想いを強くする意味でよいのではと思うのです。

と書いたところで、これから1時間だけ、テニス「道」の修行に行ってきます。約1か月ぶりのコートです。

ではでは、また後ほど。