Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.02.01

子育て手当&政治で金儲け

 今日は、午後から地元の大先輩の叙勲パーティーに出席。


 その後、何人かのママさんと小さな集会。皆さん、やっぱり「子育て手当」のこと気にされてますね・・・。満額支給するだけの財源はないとか、色々ニュースが出てますから。皆さん心配してる、ということをあらためて実感しました。

 民主党政権には、これは、やっぱり実現していただかないといけませんね。税金で票を買うようなものだとか、子育てを家庭から国家に取り上げるようなものだとか、色々言いたいことはありますが、これだけ期待感を盛り上げた以上は、逃げてもらってはこまりますね。何しろ、財源はいくらでもあると大見えを切ったのですから・・・。

 そんな話のなかで、私が申し上げたのは、他方で、学校の耐震工事の予算は5000億円以上も削られているんですよ、ということ。私の地元でも、当初計画されていた耐震工事が先延ばしになる事態が発生しています。これって、やっぱり変ですよね。

 何しろ鳩山総理は「いのちを守りたい」って、24回もおっしゃったんですよ。学校の耐震工事は、まさに「いのちを守る」ものではないでしょうか。

 そんなお話をさせていただきながら、みなさんと、色々意見交換ができました。

 で家に戻りましたら、貴乃花親方、理事当選の一報。事前の予想が7票ということだったので、心地よい驚き。


 と驚いていたら、今度は、小沢幹事長、二度目の聴取。時の政権与党の幹事長が二度聴取されるというのは異例の事態ですね。

 色々書きたいことはありますが・・・、ただ、今日は一つだけ、報道によると、陸山会というか、小沢幹事長が、普天間飛行場の移設予定先近くに日米合意直後に土地を購入していたという話です。これって、政治家としてというより、社会人として、一番やってはいけないことで、あまりのモラルの低さにあきれます。

 まるで、かつて未公開株を配って問題となったリクルート事件を見ているようで・・・。もちろん、普天間飛行場の移設計画は天下に明らかになっていますから、インサイダーということではないですけど、それにしても、政治家として、日米同盟を儲けのために利用するというのは、あってはならないことです。

 刑事責任とは違いますが、道義的責任は免れませんね。

この記事へのコメント

  • 愛国さん 2010年2月2日 15:32

    鳩山の「いのちを守りたい」って、多額なお手当を頂いていた母の命では?
    (´0ノ`*)

  • 蔵人さん 2010年2月2日 22:17

    もう、不毛な議論は要りません。
    政治家どうし足を引っ張りあってどうするのですか・・・?
    小沢さんも元はと言えば自民党の幹事長だったのではないですか?
    その当時は今と違って・・・法が整備されていなかったので違法ではないかもしれませんが・・・自民党の為に豪腕で大企業から金を集めまくっていたのではないですか?
    今回の検察の小沢つぶしは、その様な政治から日本の政治を切り離す、最後の大物つぶしなのだと思います。
    ただ検察が集めた情報が雑だった為、すんなりと事が運ばなかった・・・と、いう事なのだと、思います。
    検察に踊らされて何時まで足の引っ張りあいをしているのですか・・・?
    国民が政治家を嫌いになるだけです。
    田中角栄を僕は犯罪人だとは思えません。
    とても優れた政治家だと思います・・・田中角栄の逮捕は自民党内の反対派の政治家を利用した検察の・・・流れを変えようとする意思の表れだと思います。
    鈴木宗雄もそうです・・・北海道で選挙に受かった時驚きました・・・何であんな悪人が受かるのだと・・・でもそれには理由があったのですね。
    東京の大マスコミでは報道されませんが、それが北海道の人間にはわかったのですね。
    つまり・・・検察ににらまれたら・・・政治家は生命を奪われてしまう・・・。
    でも、鈴木宗雄は自分ひとりで罪を被りました、お金は世話をしていた自民党の若手にも大量に流れていただろうに・・・。
    もう、検察に踊らされた政治家同士の足の引っ張りあいは沢山です。
    企業献金を完全に廃止する・・・。
    これは、可能なんでしょうか・・・?
    木原さんは大丈夫ですか?
    木原さんが自民党から(県連・都連・・・)頂いているお金は・・・何処から来ているお金なんですか・・・。その中に、企業献金は無いのですか・・・?
    一度、自民党に入ってからもらうお金は、クリーンなお金なのですか・・・。
    木原さんに政治を任せたら・・・何をやってくれるのですか・・・?
    それは、本当ですか・・・?
    木原さんはクリーンなんですか・・・?
    もう、足の引っ張りあいは、沢山です・・・。

  • 時貞さん 2010年2月3日 21:39

    参院選に興味なし?
    枠あるじゃないですか、攻めましょうよ!!

  • 蔵人さん 2010年2月5日 23:47

    流れとしては検察が、古いタイプの政治家、そして検察に昔から恨みがあり、検察を含む官僚機構を解体しようとしている小沢を排除しようとしたのがはじまりだ。
    検察は内偵の結果、増収賄(…職務権限が無いので無理)、もしくはそれに近い罪で小沢を捕まえようと決めた。
    検察は西松などから裏献金が有ったと…決め、無理やり証言を取った。
    しかし、この証言は後から覆る…。
    裏献金が立証されない事が確定し、検察はあせりリーク情報を垂れ流し、国民の民意を楯に、どうしても小沢を起訴したかったのだろう…、世論操作は新聞テレビなどの大マスコミを通じ相当に効果をあげたが…しかし週刊誌やラジオなど(記者クラブメディアでないマスコミ)では、検察がおかしい、との報道がされた。
    政治家は知っている(…特に自民党の政治家は)、秘書の逮捕は完全な別件逮捕(形式犯)で有ることを…このような罪で逮捕されるならば、すべての政治家及びその秘書は逮捕されることになる。
    政治家の収支は、入りと出に不正な所がなければ、その間は相当に省略して記入しても良い事になっているらしい。また指摘されれば、修正申告をすればそれですむ…。
    検察はその額の大きさを言って…立件は正しいと言うが…それじゃ、どの政治家も検察ににらまれれば何がしかの理由を付けて逮捕され立件される可能性がある事になる。
    問題は政治家です…。なぜ、たいした罪を犯している訳でもない、石川議員をやめさせようとするのか…。
    それで、自分たちの正しさを示しているつもりなのだろうか?
    …そう言えば、自民党の体質がそうだった…罪がないと判っていても、自分たちの仲間を切って…スケープゴートにして、自分たちは関係ないと…。
    こんな政治・政治家が横行するのなら、それは戦前戦中とおんなじです。
    マスコミに叩かれて、それに乗った世論に叩かれると…政治生命は終わる…か。
    でも、今の時代発信は出来る。ホームページででも良いし、今話題のツイッターでも良い。
    休日には地元に帰り、祭りに参加したり、地元の有力者の宴会に参加したり、駅に立ち演説したり…僕には意味がわからない。
    それよりも毎日ブログを更新し、自分の本音を発信する…そんな政治家が出てきたならば僕にはそれの方が好ましいように思える。

  • HIROさん 2010年2月11日 03:30

    実行されたら日本の財源が回らないでしょう。しかも税金は上げないと参院選での勝利のみ考えて民主党は言っています。
    経済見通し、現在の国家の財政状態で継続的にできるとは思えません。また、不正受給者もかなり増えると思います。(戸籍のみ離婚して、母子手当てと子供手当てをもらって万歳と言う話がすでに出回っています)
    少子化対策としても不完全であり、しかも国防費並みに予算を使うばら撒き政策です。
    しかし、民主党はマニフェスト何一つやってないですね。
    国民も民主党に騙されだしたことに気づきだしているでしょう。選挙前からこうなることがわかっていただけに悔しいですが・・

  • やまさん 2010年9月21日 11:36

    たしかに期待だけ持たせておいて、何もしないもしくは、無理やり実行して国が苦しくなるなんてのもやめて頂きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件