Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・前衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.02.21

米軍基地問題

パソコンが壊れたり、体調をちょっと崩したり、この2週間ほどは散々な日々で、ブログアップもなかなかできませんでした。

1月中旬には右足首をひどく捻挫しましたし、やっぱり今年は前厄・・・。


さて、この週末土曜日は、同志の徳田毅議員の励ます会に出席するため、鹿児島に出かけてきました。励ます会には、安倍晋三元総理がゲストとしていらっしゃり、1000人の出席がありました。

その後、沖縄にお邪魔し、地元の方々とじっくるお話させていただく機会にめぐまれました。多くの方が、米軍基地問題について、思いのたけを語ってくださいました。

「沖縄の平均所得は200万円、東京の2分の1に過ぎない。この状態は、この20年ほとんど変わっていない。基地負担の代償として多額の振興補助金を受け取ってきたが、結局何も変わらなかった」と、そして「平均所得がこんなに低いところが、基地の負担を背負うのはおかしい」と。

「おかしいでしょ。強い人たちが弱いものを助ける、強い人がそれ相応の負担をするのが普通じゃないですか」、身につまされる言葉でした。

私の地元にも米軍横田基地があります。あらためて、在日米軍基地の問題は、国民的議論が必要だと、同時に、より抜本的な沖縄振興策の必要性を、感じた充実の2時間でした。



この記事へのコメント

  • 所沢市民さん 2010年2月21日 23:31

    谷垣総裁の言葉通り、「歩く。聞く。応える。」言う行動力は素晴らしいと思います。
    沖縄でのヒアリングは非常に有効な情報となることは確かでしょうね。関東に住む我々は残念な事に、沖縄に関する情報を、偏向報道だらけのマスコミを通じてでないと何も知る事が出来ません。こう言った情報を有権者が知る事が出来ると言うのは非常にありがたい事だと思います。
    それで一つ、今後の検討課題としてお願いしたいのですが。
    石破先生のブログでは、スタッフの方が時々、写真をアップしてくれています。(直近では、県知事選挙の応援の様子や、年末年始の事務所での活動風景など)
    木原先生のブログでも、その時の様子など、写真を掲載出来ないでしょうか?
    文字だけでは中々真意が伝わりにくいですし、「どんな感じでお話をされているのだろうか?」と思う有権者もいると思います。
    沖縄の件にしても、地元の方を写真で見れれば、また一段と気持ちを込めて考える事が出来るのかな、とも思いました。
    お磯しい事とは思いますが、是非ともご検討ください。

  • 愛国さん 2010年2月21日 23:43

    沖縄県民の方々仰ることも分からない訳でもありませんが
    ・・・でも、平均所得と基地問題は別だと思います?
    私も、色々言いたいことはありますが、我が国は敗戦国であります。
    国は敗れても国は滅びず!
    ↑の精神はこれからも持ち続けたいと思います。
    沖縄の基地問題は、失礼ですが沖縄だけの問題でもないのです、その辺を理解して頂きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件