自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2010.02.21

米軍基地問題

パソコンが壊れたり、体調をちょっと崩したり、この2週間ほどは散々な日々で、ブログアップもなかなかできませんでした。

1月中旬には右足首をひどく捻挫しましたし、やっぱり今年は前厄・・・。


さて、この週末土曜日は、同志の徳田毅議員の励ます会に出席するため、鹿児島に出かけてきました。励ます会には、安倍晋三元総理がゲストとしていらっしゃり、1000人の出席がありました。

その後、沖縄にお邪魔し、地元の方々とじっくるお話させていただく機会にめぐまれました。多くの方が、米軍基地問題について、思いのたけを語ってくださいました。

「沖縄の平均所得は200万円、東京の2分の1に過ぎない。この状態は、この20年ほとんど変わっていない。基地負担の代償として多額の振興補助金を受け取ってきたが、結局何も変わらなかった」と、そして「平均所得がこんなに低いところが、基地の負担を背負うのはおかしい」と。

「おかしいでしょ。強い人たちが弱いものを助ける、強い人がそれ相応の負担をするのが普通じゃないですか」、身につまされる言葉でした。

私の地元にも米軍横田基地があります。あらためて、在日米軍基地の問題は、国民的議論が必要だと、同時に、より抜本的な沖縄振興策の必要性を、感じた充実の2時間でした。