Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.03.02

ツィッターで津波情報

こんなこと、いちいち揚げ足取りするのもいかがかとは思いますが、大臣がやることなのかな・・・っと正直思ったり、・・・、何となく民主党らしいなと思ったりもして、書き込みます。
携帯でニュース見てたら、「原口総務大臣、ツィッターで津波情報を流す」という記事が流れてきました。 うーん・・・。「正確な情報を国民に伝えることを優先した」と原口大臣はおっしゃっているようですが・・・。
それって、マスコミが流す情報は正しくないってことなのかな? でも、津波情報については、マスコミも基本的に、政府から提供された情報を伝えていたんだと思われますね。政府以外から情報を得ることは困難でしょうから。 だとすると、マスコミに情報提供する前に、一刻も早くツィッターで情報伝えようとしたってことなんでしょうか。ただ、それだと、原口さんをフォローしている一部の人だけがその恩恵に浴するって話ですね。
そうではなくて、マスコミに情報提供しても、マスコミの方で情報操作したり、報道のタイミングが遅れるから、自分が一次情報を自ら流すってことなんでしょうかね。そうだとすれば、凡そこういう災害時には、政府が直接国民に情報を流さないといけないってことになりますね。
どうも、私には、よく分からない判断です。そもそも、原口大臣になりすましたり、途中で情報が加工されたり、ツィッターでつぶやくうちに元の情報がどんどん変わってしまったり、検討すべきことはたくさんあるようにも感じます。
皆さんどう思われますか?

この記事へのコメント

  • HIROさん 2010年3月2日 18:59

    それはいかんでしょう。
    どう考えても。
    大臣しか知らない可能性のあるしかも緊急性のある情報を個人的なブログで流すなどもってのほかですね。
    情報と立場と公共性というものを全く理解してないですね。

  • 愛国さん 2010年3月2日 22:40

    今の政治家は国民をもてあそんでいる、としか思えません
    昔は雲の上の存在
    今は袖の下の存在
    いい加減にしろ!

  • 所沢市民さん 2010年3月2日 23:58

    あの人は、テレビ番組で「日本を国家転覆」と言った人ですからね。
    慌てて言い直してましたが、インターネット上で動画として残っています。
    もう、民主党のやる事なす事、本当に呆れるばかりです。
    特に「無制限に給付出来る、こども手当」は本当に酷い。
    でも、一切報道しないマスコミはもっと酷い。
    本当に日本の未来に希望を持てないです。

  • 奥多摩最強プロさん 2010年3月3日 00:30

    いつも応援、拝見させて頂いています、木原先生の選挙区民です。
    最近の頻繁な更新に、とても元気を頂いております。
    さて、私のような有権者にとっては、毎日繰り返される、
    『政権ごっこ』の民主党の幼稚な言動には、本当にうんざりしています。
    つぶやいている暇があるなら、年配の方々への情報伝達に気を配るべきですし、
    現に三陸では、第一波で警報が解除されてしまうような危険な状態でした。
    お立場上、揚げ足取りのように感じられているようですが、
    指導、鞭撻の意味合いの元で、今こそ声高に彼らを逐一追及していくべきです。
    【攻め時】ですしね。
    木原先生の街頭演説や集会の際には駆け付けますので、
    些細な事でも、ブログで公表、公開して下さい。
    三寒四温の季節となりました、ご自愛下さい。

  • 腐敗していた民主党さん 2010年3月4日 10:16

    腐敗した民主党の原口一博のツイッターなど一万人に1人も見ていない。本人かどうかも情報の信憑性も分からない。
    津波情報は気象庁が発信するもの。大臣がお遊びでつぶやくものではない。
    原口一博は組織や危機管理に関する理解が皆無。大臣失格。

  • みちゅさん 2010年4月14日 08:08

    民主党はもちろん
    原口なんて誰も信じてません
    一日も早く民主党政権終わってほしいです
    このままでは日本はどうなってしまうかわかりません
    私は日本人として生まれ、本当に日本が大好きです
    どうか日本を守ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件