自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2010.06.03

鳩山総理辞任② ~ 冗談じゃない

冗談じゃない

鳩山総理が両院議員総会で辞任を表明した時点では、会社で仕事をしていましたので、鳩山総理の会見を聞くことはできませんでした。

先ほど地元での会合を終えて家に戻って、ようやく、マスコミで感動的だった、立派だったと評価する鳩山総理の演説を聞くことができました。

正直「冗談じゃない」と感じました。

全部他人のせいじゃないか・・・。「国民が聞く耳を持たなくなった」。「政治とカネの問題に民主党の代表が巻き込まれた」。何をいっているのか。全て自分の行動のせいです。秘書のせいではありませんし、誰のせいでもありません。率直にそう申し上げるしかありません。

常々申し上げているように、私は、自分が落選したことは今でも悔しいと思いますが、政権交代そのものは必然だったし、肯定的にとらえてきました。政権交代の国・英国で過ごしてきた自分としては、「政権交代」がある政治は、それがない政治よりよっぽどよいと思ってきましたから・・・。

しかし、そんな私でも、この政権のいい加減さには、怒りを覚えてきました。それが、最後の最後まで、すべて他人のせいとは!!

そして、もう一言。菅副大臣が代表選挙に立候補表明されました。他党のこtですし、それはそれでよいことだと思いますが・・・。一つ言えることは、自民党であれば、一度党首をした人間が再び党首に戻ることはないということです。色々批判はありますが、自民党は常に新陳代謝を繰り返してきました。敢えて申し上げます。菅さんが代表になるのは何度目ですか?

これこそ「たらい回し」じゃないですか・・・。

ついでにもう一言。自民党は解散・総選挙を経ずに3度総理を変えました。これは大変な問題で、ご批判をいただいているとおりです。真摯に反省しなければなりません。

それでも、一つ言えることは、安倍・福田・麻生の3総理の方が鳩山総理より、よほど厳しい状況に置かれていたということです。参議院で過半数を割っていたからです。だからこそ、安倍さんも福田さんも、参議院で法案通過がにっちもさっちもいかずに、行き詰ったわけです。

しかし、鳩山政権は、衆参両院で過半数を持っているのです。本来なら、政権運営に何ら支障はないはずなのに、自らの失政でこの事態にお追い込まれたことは、是非、真摯に受け止めていただきたいと思います。

更にもう一言。今回のダブル辞任を受けて、我が自民党の執行部の人間が、テレビの前で、「自民党にとって厳しい状況になった。鳩山総理が辞任するとは、見通しが甘かった」と発言していましたが・・・、冗談じゃない・・・、自民党にとって厳しい状況になんてなっていませんよ、むしろ自民党がしっかりするときじゃないですか。

戦わなければ!!