自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2010.06.23

そんなことやってる場合じゃない? 

これから布団に入ろうかなと思います・・・、起きたらもう選挙。

その前に、選挙とは関係ありませんが、ミニ集会に来ていただいた方の面白い話。ネット関係の会社の社長をしてらっしゃる方です。

「木原さん、麻生政権が始めて民主党政権も継続している「エコポイント」は大失敗だったね。エコポイントの仕組みを作ったの誰かしってますか?あれ、経済産業省が日本の大手システム会社に依頼したけれど、どこも作れずに米国のITシステム会社が作ったんです。その結果、日本人の個人情報が米国に流れてしまったんです。情報まで米国に支配され始めています。こういうことを、政治家や官僚は真剣に考えたことがあるんでしょうか」

言われてみてハッと思いました。確かに、我々は情報管理に疎すぎるかもしれないなと・・・。

そうか、エコポイントの申請書がやけに詳しかったのは、もちろん税金投入があるからという経済産業省の思惑もあるけど、米国のシステム会社の思惑もあったのかなとか・・・。

いずれにしても、これからの時代は情報が命の時代。クラウド市場が米国でドンドン成長しているのに日本は出遅れているし、iPadだって本当は日本の技術力を持ってすれば出来たはずなのに、米国に完全に先行かれてしまったし・・・。

コップの中のつまらない争いをしている場合ではありませんね・・・。