自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2010.06.27

いい加減なものだ ~ 菅総理の経済ブレーン

怪しい議論だ。

●●のブレーンっていう存在は一体何なんでしょうね。鳩山政権でも、普天間問題で、海兵隊のローテーションっていうのを提言するブレーンの人がいましたが・・・。

テレビをつけてテレ朝を見たら、菅総理の経済ブレーンっていう方が一生懸命、増税と成長が両立することを説明しています。

でも、全く分からない。


長々お話になっているけど、要するに、増税でいただいた分をそのまま全額お返しするからいいんだ、というだけの話ですね。もうちょっというと、働いてる人からもう少し税金をもらって、その貴重なお金で国が仕事を作って、働いていない人を雇用するってことらしい。


でも、それなら、所得税を上げればいいことですね・・・。消費税である必要は全くないというか、むしろ所得税を上げるべきですね。ご本人も番組内で認めていましたが・・・。

それから、確かに仕事を作ることは可能かもしれないけど、増税になる働いている人の消費は落ち込んでしまいますね。

もうちょっというと、日本の財政は真っ赤です。

根本の問題は、巨額な赤字の存在があるために、「将来大増税になるのではないかという不安」で国民が消費をしないということのはずです。

国が破たんするかもしれない、将来年金がもらえなくなるかもしれない、そういう不安を解消しなければいけないのに、単にお金を余計にとってそれをそのまま国民に返して、赤字はそのままというのでは、全く効果がない。

そう断言できます。


いかに適当な議論かがよく分かります。