Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.07.21

71兆円?

そうそう、ここ一両日のテレビ、マスコミでは、概算要求71兆円以内と「71兆円」という数字が踊っています。
おいおい、71兆っていったい何なんだい?
長年予算を見てきた私ですら、キオスクの前で71兆円っていう数字を見た時は「?」「・・・」でした。
読んでみると、借金返済のための国債費21兆円、を抜いた数字のようです。何のことはない、鳩山政権の92兆円を来年も超えないというだけのこと。
でも、これまで国債費だけを抜いた数字を発表するようなことがあったでしょうか。
普通は、①予算総額全体でいくか、②予算総額から国債費や地方に機械的に配られる地方交付税交付金などの義務的経費を除いた一般歳出の額、のどちらかが発表されてきたはずです。
役所流にいけば、来年の金利動向がまだ見込めないから国債費が計算できないから、とりあえず国債費を除いた71兆円にしたってことなんでしょうが・・・。
役所の意図はそれとして、それをそのまま流す財務大臣や総理。常日頃「官僚主導」を批判しながら、71兆円を何の疑いも持たずに垂れ流すマスコミ。
やっぱりこの国はおかしい。

この記事へのコメント

  • 奥多摩最強プロさん 2010年7月21日 16:26

    木原先生、皆さま、こんにちは。
    本当に今の【民主党】の【粉飾政治】には辟易します。
    おそらくその【71兆円】も、【自民党】が作った借金を引いた額に近いものなんでしょう。
    その様は、万事を責任転嫁に終始する、まるで悪徳政治ブローカーか【整理屋】のようで、
    その稚拙で幼稚な手口には食傷しきって、夏バテならぬ【民主党バテ】している毎日です。
    【民主党】によって日本が倒産整理されないように、来るべき総選挙には完勝しなくてはなりません。
    木原先生には、どうか国家大計の先導をお願い致します。
    猛暑日が続きます。ご自愛下さい。

  • Xinさん 2010年7月22日 22:37

     これとIMFから出された消費増税の必要性を考えれば、単純計算して最大22%で44兆円。
     では、来年の税収はいくらかを逆算した結果かもしれないと思えるのですが・・・それを精査すれば、消費税率の当初の目標。でるきがしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件