Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.08.08

参議院会長選挙? 財政出動?

夏祭り盛りで、毎日疲れて戻るので、すっかりブログが滞ってしまいました。

それにしても、この間、政治に関するニュースは、嫌なものばかりですね。


昨夕は、森元総理のご子息の石川県議会議員さんが、酒気帯び運転でコンビニ突入。


民主党の代表選挙にからんで6日に開かれた小沢一郎さんに近い人たちの会合では、「財政出動路線」への回帰の声が巻き起こったとのニュースも。財政出動路線、つまり、昨年の衆議院選挙でのマニフェストで約束した17兆円に及ぶバラマキを実行しろ、という路線のようです。

うーん、マニフェストは神聖なものですから、マニフェストの精神に戻れっていうのは当然のことだと思いますが、しかし、一つ忘れていませんか?そう、マニフェストではバラマキと同時に、無駄根絶で17兆円の財源を絞り出すって言ってたことを・・・。

無駄根絶で17兆円どころか1兆円しか出てこなくて、やっぱり消費税しかないっていう菅総理の路線転換も酷いですが、「無駄根絶はできない。消費税も駄目、でも財政出動はやれ」っていうのは、最低の方向性ですね。

実に情けない。

それにしても、永田町の姿は全然変わらないな。何で政治家っていうのは、夜な夜な会合開いて、何人集まったかってことを一生懸命やらないといけないんだろう。しかも、それをわざわざカメラの前で・・・。

誰を首相候補にするか決まったら教えてくれって感じもしますが・・・。


そういう意味では、自民党も変わりません。なぜじ参議院会長選挙をわざわざやらないといけないんだろう。参議院会長ってそんなに偉いの?参議院議長じゃありませんよ、自民党という一政党の参議院のトップにしかすぎないのに。

「派閥談合を打破して、開かれた選挙で選ぶ」ってそりゃかっこいいけど、そもそも、何故、参議院会長が谷垣総裁の指名じゃいけないのか・・・、よく分かりません。

大島幹事長は選挙で選ばれたんでしたっけ?

総裁の指導力ってのはどうなってるんだろ。

こんなことしているから、政党としてのガバナンスが低下するんだと、党員の一人としてガッカリします。


とそんなことをツラツラ考えて、今日も午前中からお祭り全開です。




この記事へのコメント

  • 所沢さん 2010年8月8日 19:20

    >しかも、それをわざわざカメラの前で・・・。
    多分、昨夏の衆議院選挙でテレビが麻生バッシングを繰り広げた結果、民主党の勝利につながったからじゃないでしょうか。
    小沢や鳩山の裏金・贈与問題は少~しだけ報道して。
    その後は毎日、麻生さんが漢字を間違えた、ホッケの煮付けを間違えた・・・etc、、、、下らない事ばかりやりましたよね。
    フジテレビじゃ「子ども手当でウハウハ」と言わんばかりの印象操作の報道まで繰り広げられ、民主党バックアップ報道体制になってましたし。
    そうすると、一般議員は「如何にメディアに映るか」とか「いかに見た目を良くするか」とか。
    表面ばかり気にするようになるのかと思います。
    中川先生が生前に「日本が危ない」って言ってたこと、どこのテレビも報道しませんよね。だって視聴率取れないから。
    谷垣さんも苦渋だと思いますし、大島さんも苦労していると思います、下から横から文句言われて調整しなくちゃならないし・・・。
    でも、木原さんは自民で良かったと思いますよ。
    民主党なら、文句を言ったらどうなるかわかったもんじゃないですからね・・・。
    言論の自由がある民主的な政党「自由民主党」として自信を持って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件