2010.08.22
本日は、丸川珠代参議院議員にお越しいただいて、地元でミニ集会、その後、渡部東村山市長を励ます会に出席。
ミニ集会では色々意見がでましたが、多くの関心が現在の民主党の状況に向けられていました。そうですね、何か昔の自民党、昔といってもかなり昔、田中角栄さんの目白御殿で皆なが集まって気勢を上げる様子と、ダブってダブって、デジャブを見ているような感覚になりました。
政権交代で政治の風景は全く変わっていないなと・・・。グループという名の派閥がそれぞれ締め付けをして、そのために料亭やレストランに集まって、その様子をテレビカメラに取らせて・・・。でも、そんなことをしている余裕は今の日本にはないはずなんですが。
円高がこれだけ進行しているのに、対策は後手後手・・・、うーん。
円高だけではありません。中国に5日間出かけてきましたが、やっぱり中国は猛烈なことになっていました。私が出かけたのは北京でも上海でもなく内モンゴル。その内モンゴルにオルドスという中国で平均所得が一番高い市があります。石炭と天然ガスで潤っているのですが、とにかく、その街づくりは猛烈なことになっています。
この勢いだと、本当に我が国は呑み込まれちゃうんじゃないかと恐怖心すら覚えました。
というわけで、菅さんでも小沢さんでもいいから、何週間もかけずにサッサと次を決めて、経済対策に取組んでいただきたいと思います。
最後に、植林をしてきた内モンゴルの沙漠の写真を添付します。
過去のブログ
木原誠二について
木原 誠二
衆議院議員・自由民主党 第20区支部長
自民党幹事長代理・政調会長特別補佐
5つの基本政策