Go Top

前外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.08.25

代表選&円高

他党の代表選のことではありますが、民主党の代表選のことが気になります。

というのも、あまりに変なことが多いから・・・。

代表選挙があるから、例年8月末までに行われる概算要求を9月に先延ばしする案が浮上しているとか・・・。立法ならいざしらず、この経済状況で、行政・政府の最も重要な使命である予算編成を遅らせるなんて、考えられません。

そして、小沢一郎さん支持のグループが検察審査会に強制起訴された場合についてペーパーをまとめたとか。検察そのもによる起訴よりも審査会による起訴の場合は、無罪の推定が働くとか、強制起訴されても首相としての執務には何ら問題がないとか、そもそも、検察が2回不起訴にしているのだから、検察審査会は強制起訴できないだろう、とか・・・。

何か民主主義国家でなく、中国にでもいるような錯覚が。

さて、円高がまた進行しています。

かつて、2000年代前半の円高時代に財務省の国際局にいた自分としては、やはり政府の対応はいかにも後手後手だなと感じます。

大切なことは、早め早めの対応、メッセージを小まめ出しながら「次は何をしてくるの」と市場に思われること、小まめな対応をしながら最後の大きな対応に向けた準備を進めること・・・。

要するに、共同介入、共同声明などの大きな対応に向けた時間稼ぎを十分に行うこと。

ところが、現政府は、小まめな対応という意味では、全く動いていません。財務大臣や日銀総裁のメッセージも弱いし、日銀の追加緩和も出てこない、首相と日銀総裁が無意味な電話会談をする・・・。

ましてや、その後の大きな対応の準備はもっと出来ていない。この事態ですから、日本からG3G7G20

この記事へのコメント

  • NORIさん 2010年8月26日 10:30

    駄目でしょう・・・・・・・。
    このままでは小沢になりかねません。
    民主の大勢は長いものに巻かれろの
    あんな状態ですからね。
    で、小沢氏が首相になったら、
    外国人参政権などがごり押しされるでしょう。
    駄目ですよ、そんなの。
    自民や他の野党は一体何をしているのでしょうか?不信任で、解散して、本当の護国派が
    実権を握れば良いのでは?
    今の党派を超えて、特に、しがらみのない
    若い議員中心で本当に日本の国益を一番に
    考えられる人達が団結して下さい。
    あの人に最後の花道を与えたら、日本は
    終わります・・・・。
    だから、駄目なのに、外国人(の頭の中を持つ
    表向き日本人)を公務員や議員にしては。
    日本国破壊のスパイでしょうに・・・・。

  • とうやさん 2010年8月26日 12:09

    その前に対策をどうやればいいのかわからないから選挙に逃げてるような気がするんですけど。勉強中の人が下手な介入で資産を失うようなことにならないでしょうか。

  • 通りすがりさん 2010年8月27日 21:52

    くだらない茶番劇は、すぐに終わる。終わった時にバタバタしないようにしっかり下ごしらいをしましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件