Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.08.28

企業の成長と雇用

 昨日、今日と地元を歩いていると、やはり話題は民主党の代表選で持ち切り。自民党は完全に蚊帳の外、当たり前ですが・・・。とりわけよく聞かれるのが「小沢さん、本当に出馬するの?、何で出たのかな?」

そんなことを聞かれても・・・。

 ただ、私が外から見ていて感じることは、要するに「小沢さん、権力を握っていないと、自分の身が危なくなりかねないから」という極めて単純な、同時に低次元の話に過ぎないということです。

 「脱小沢路線」を転換しない菅総理に対して無抵抗でいれば、検察審査会から二度目の起訴相当処分を受けたとき、離党勧告や議員辞職勧告を突きつけられないとも限らないし・・・。

菅総理に守る気がないなら、自分で自分の身は守るということでしょう。

 ということは、万が一代表選挙で菅総理に敗れれば、状況はもっと悪化するわけですから、党を割ってでも、菅総理を総理の座から引きずり下ろす・・・。

 

 

何ともさみしい話です。自民党だって同じじゃないかということを言われることもあるのですが、それでも自民党の場合は、もう少し政策が中心にありましたね。上げ潮なのか財政再建なのか、構造改革なのか非構造改革なのか、都市重視なのか地方重視なのか。

 それと、結果的に政権を投げ出して国民に迷惑をかけた安部、福田両名も、ねじれ国会の中で懸命に努力してボロボロになって、にっちもさっちもいかなくなって退陣したところがあります。しかし、鳩山さん、菅さんは、まだその厳しいところにも突入しないまま、権力闘争に明け暮れている。

 その一方で、日本経済は、日本財政は・・・。

 最近、夜も眠れずに考えることが、日本経済の今後の方向性。もちろん成長が大切。成長のためには企業に頑張ってもらわないといけない。そして、成長の目的は国民に雇用が確保されて、国民が豊かになること。

 ところが、このグローバル化の時代には、企業が成長することと国民の雇用確保が一致しないケースが出てくる。極端なことをいえば、日本企業はどんどん海外に出ていって海外で稼ぐことは可能だけれど、それでは日本人の雇用は守れない。逆に、日本企業がどんどん外資に買われても、日本人の雇用は守られるかもしれない。もっと極端なことをいえば、日本人がどんどん海外に出ていって海外で職を得れば、雇用の確保が可能かもしれない。

 

 日本人の雇用を確保し、日本人が豊かになるという経済政策の唯一最大の目的を達成するために、日本企業の在り様をどういう風に考えるのか、非常に難しい時代に入っているように思います。

 もっと根本的な議論を尽くさないと・・・、単に法人税下げます、ではおっつかないというか。皆さん、どう思われますか?

この記事へのコメント

  • keiさん 2010年8月28日 16:56

    チリの岩盤沈下事故で、鬱症状が出てきているとか?
    ですよね・・・。狭いところに閉じ込められたら
    気持ちも病みます。
    精神的な支援が必要でしょうね・・・・。
    で、思ったのですが、日本のアニメや映画
    のDVDを上映して皆さんが楽しめるように
    してはどうでしょうか?
    DVD,DVDプレーヤー バッテリーも一緒に送ってあげて。勿論、日本製。
    明るい内容の映画が良いですね。
    ジブリ映画など。大人でも現実を忘れて楽しめます。
    そして、映画制作者やいろんな日本人からの
    メッセージ手紙も。
    他の人達には、劇場で有料で見てもらえば、
    救助後の共通の話題も出来、それのみならず、
    日本映画ファンを南米に作るきっかけになる
    のではないでしょうか?
    元気が出てくるような、勇気を与える楽しい
    日本映画、何か無かったでしょうか?
    駄目ですよ、理不尽な殺し合いのサムライ
    映画では。尚更鬱になる・・・。

  • がんばさん 2010年8月28日 17:25

     民主党党首選挙の行方を毎日苦々しくみております。政局第一の小沢氏を剛腕と持ち上げるマスコミにも辟易しますね。あの方は選挙と政局だけは凄腕みせる人ですが、こと政策、経済、の能力は菅総理と双璧なすレベルじゃないかと思っています。つまり、政策ではいずれ官僚にまりなげして政局に明け暮れるそういう日がくるのではないですか。民主党政権下で落ちつるところまで落ちないと日本人は生まれ変われないそう思っています。

  • ひとはさん 2010年8月29日 15:59

    清瀬の住人です。
    ブログで、どう思われますか?と問うていらっしゃったのでコメント書かせて頂きます。
    政府が6月に閣議決定した新成長戦略を見ても将来の日本の成長する姿が浮かんできません。
    あちこちから集めた思いつきのアイディアをまとめただけと言う印象です。
    私が会社勤めしていた時にはこの程度の資料では再検討を求めて差し戻しにしていたことでしょう。
    さらに21の国家戦略プロジェクトとして挙げられているうち需要面での政策が14プロジェクト、供給面が7プロジェクトとなっていますが、それもバランスが悪くお金を使う案はいくらでもあるが、お金を集める案は心もとないという感じです。(あくまで全体の印象ですけど)
    これを見るだけでも政府が具体的にどうしようとしているのかハッキリとした考えがないのが分かります。
    では、どうすべきかということですが、基本的に海外でお金を稼ぐしか無いと思います。外に働きに出なくとも、日本の持っている技術力・ブランド力・信頼感を売れば良いのです。
    Toyataでも、SONYでも、楽天でも、ワタミでもドンドン海外で大きくなりその利益を日本へ還元すべきであり、その利益を使って国内の医療などのサービス業を振興させ国内需要を創出することが日本と日本人を豊かにする道だと思っています。
    かつてのエコノミックアニマルは今や韓国人にとって代わられ、草食系のおとなしい日本人ばかりとなりました。私は長年海外駐在員として暮らしてきましたが、その人種(?)の様変わりは日本の衰退と軌を一にしているように感じます。
    再びエコノミックアニマルになれと言うことではなく、(ToyotaやSONYではなく楽天やワタミやユニクロなど)新しい価値を海外に広めるという大きな希望を持って、企業が自信を持って海外で売り込めるような後押しを官民挙げて行えればいいと思っています。
    長々と失礼しました。
    <ひとは>

  • RYOさん 2010年8月30日 19:15

    宗教団体や、パチンコ産業、財団などから
    どんどん税金を取ったらどうでしょう?
    相当稼いでいても無税っておかしいですよねー。
    あと、官民あげて世界に進出して、日本に多くの
    利益をもたらせる仕組みを作るべきですよね。
    日本に大量の外国人を置いておくのではなく、彼らには祖国に帰って日本製品の宣伝・販売をやってもらっては?
    そうすれば、多くの子供手当てや社会福祉のコストを省けます。日本の補助を外国人に出すの
    ではなく、日本の製品を売って自分達で稼いでもらったほうが日本の為では?
    で、日本人は、国内でしっかりと教育して、
    頭を使って研究、開発を中心にする。で、製造は
    いろんな国とのコラボ。勿論、友好国とのみの
    おつきあい。反日感情の高い国は目先の利益を
    追ってつきあっても、あとで足を引っ張られて
    大コケするものです。
    詳しくは、ブログ”中韓を知りすぎた男”などからも学べます。何やら、本を出されたとか?
    全ての日本企業はいつまでも次々と落とし穴に
    はまって泣き寝入りしなくて良いようにこうした
    経験談からしっかりと学ぶべきだと思います。

  • junさん 2010年8月31日 19:47

    >http://ameblo.jp/adachishinya/entry-10630587386.html
    この方によると、中国の視察が大分に来て、
    医療技術を見ていったとか?
    おいおい、日本さん。
    こうして、今までも日本から中国へいろんな
    技術が吸い取られて行きました。その結果
    どうなりました・・・・?
    製造業はほとんど中国。
    今まで日本の地方産業を支えていたものが
    どんどん消えたのです。
    今度は医療ですか?
    今、大分では成功しているビジネスモデルが
    今度は中国で同じ事が出来たら、誰も高い
    日本に来なくなりますよー。
    暖かな中国のリゾートでのんびりと格安で
    医療を受けたほうがいいですものね。
    そりゃ、日本人の患者だって海外に逃げて
    行ってしまいますよ。
    優秀な医師などもどんどん引き抜かれていくのでしょうね・・・。日本が大金をかけて医師を育てても、それでは意味がなくなりますよね。
    何をやっているのでしょう?日本・・・・・・。
    資源の無い国日本は、技術やノウハウで食べていかなければいけないのに、どうしてそういうものを流失させているのですか?
    木原さん、これは日本の教育の抜け穴だと
    思うのですが、脳有る鷹は爪隠す、簡単に
    海外に技術を教えてはいけない、教えたら
    他の人がそれを真似して、結局日本人・
    自分達が要らない人になってしまうとどうして
    教えないのでしょう?
    老舗の味や料亭のシェフ、企業秘密のある
    企業なども最近はどんどんカメラに技術を
    吸い取られてしまっています。
    モザイクで見せなくしていても、それは日本人
    視聴者には見えていないだけで、確実に
    カメラにはモザイクなしの状態で録画されて
    いるので、海外の競合に売られて技術を
    盗まれておしまいでしょうね・・・・・。
    本当に、のほほんとしていて危機管理能力が
    無いのですよね。日本の悪い所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件