Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.09.01

さっさと新総理決めよう

「やっぱりな・・・」の民主党代表選挙。

小沢一郎さんからすると、菅総理が「自分の身を守る気があるかどうか」だけがポイント。結果的に、菅総理がそこまでの約束をしないから、出ざるを得なかったということでしょう。

菅総理の側も、小沢さんを守るような形をとれば、自らの支持率に大きな影響が出るから出来なかった。

ま、もうどうでもいいことですけど。

一つだけ言いたいのは、2週間もかけずに早く決めたらどうでしょうか。もう既に2週間近く代表選のことですったもんだして、これまでの経過を見れば、政策論争がそれほど盛り上がるとも思えませんし、今回の代表選の本質はすっかり分かっているのですから・・・。1週間で決めたらいいんです。


円高に伴う景気状況の悪化は深刻です。一番影響を受けるのは中小企業。大企業はいざとなれば外に出ていけばいいですが、残された中小企業は仕事を失うわけですから。

さっさと新総理を決めて、矢継ぎ早の政策対応をとってもらわないと困ります。矢継ぎ早の政策対応の中には、この円高ですから、逆に国が先頭にたって、世界中に投資をするという逆張りの動きがあってもいい。

残念ながら、政府・日銀の円高対策の効果は1日しかもちませんでした。

当然ですね。もともと日本単独で出来ることは限られているなかで、日本単独の対応を強いられ、その対応は小出し、かつ遅れたものでしたから・・・。


さっさと新総理を決めて、その新総理殿は、世界中を飛び回って為替の急激な動きに対する共通認識を作り上げる努力をすべきです。

この記事へのコメント

  • Tさん 2010年9月1日 09:03

    報道されていましたが、馬鹿な民主党議員の連中は【政局】の事ばかりで、景気対策の話など一言も出ませんでした。
    民主党になってから、どれだけ景気が悪化して、日本が駄目になっているか。
    民主党議員は、この期に及んでも、日本人を騙せると思っているのでしょう。(特に、台湾出身の中共スパイや、朝鮮日報出身の半島スパイなど)

  • 元青年さん 2010年9月6日 13:25

    今、何しているんでしょうか?代表選に紛れて街頭演説したらどうですか?

  • SENさん 2010年9月6日 13:53

    首相は介護、医療などで雇用を創出すると言ってますが、
    現在の保険制度下では、政府の支出を増やなくてはいけません。
    財政を圧迫しているものをふやしてどうやって財政再建できるのでしょう?
    製造業の1万人と医療の1万人の雇用を創出するのに財政的にいくらかかるのか?
    具体的な数字が欲しいところです。

  • カード屋ジョニーさん 2010年9月11日 23:12

    脳ミソ空っぽのバカの継続か、
    悪徳不動産屋か。
    どちらが総理の座についても
    日本にとってマイナスなのは変わりない。
    よくテレビの街頭インタビューで小沢の剛腕に期待するなんて
    受け売りを話すサラリーマンなんかが映ります。
    小沢がどういう人間か、どのような政策を推進しているかなんて関係ない。
    国民はイメージだけで判断するのです。
    民主政権では日本は衰退の一途をたどるでしょう。
    こうなることは容易に察しがつくのに
    民主に票を投じた国民にもあることを
    国民が自覚していないことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件