Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・前衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2010.09.28

尖閣問題と日米同盟

昨日は、会社を16時半に出て、ある大学生グループの経済・外交勉強会に講師として参加。当然のことのように、話題は尖閣諸島問題に集中しました。

肌感覚でしかありませんが、若い世代ほど、この問題に敏感なようです。

議論の中で、「日本も核武装するしかない」というものがありました。

ある意味、核は最大の防衛兵器ですから、専守防衛を旨とする我が国にとっても、議論に値する課題であることは間違いありません。

ただ、その議論は、日米同盟の今後の在り様の議論と切っても切り離せないものでもあります。

その点、昨晩の大学生の皆さんとの議論でも感じたことですが、日米同盟に対する信頼が急速に低下しているのが気になります。

左派からは、「軍事大国の米国に従属しすぎている」と非難され、どちらかというと「脱米入アジア」を求められます。同時に、右派からも「日本国憲法は米国の押し付け、日本の伝統・文化・歴史を守るために真の独立・自立が必要」と脱米国が主張されます。




しかし、米国よりよほど帝国主義的な中国に毅然と対応していくためには、強固な日米同盟は必須の条件です。また、仮に日本が核を含めた防衛力強化を進める場合でも、ASEAN諸国などのアジア各国の理解を得るには、強固な日米同盟の基盤がなければなりません。そうでなければ、日本の存在感はかえってマイナスイメージでとらえられる可能性が高くなります。

若い人の間に、米国のもとを離れるのが国益という意識が、左派からも右派からも植えつけられていくことに、危機感を感じた勉強会でした。

この記事へのコメント

  • 奥多摩最強プロさん 2010年9月28日 16:11

    木原先生、皆さま、こんにちは。
    学生さん達の場合は、それ位が健全だと感じます。
    「核武装」云々などを声高に叫ぶ似非保守や時代遅れの連中は論破して差し上げるべきですね。
    何故なら、もはや実際に「核」を使う場面など無いからです。
    いたずらにそんな妖刀を持ってキョロキョロとするよりは、「高度情報武装」を迅速化して「収集力と発信力」を高めるべきです。
    我が尖閣諸島での中国疑似漁船の突撃にしても、「船首の改造」や海保船の脆弱部への突撃の高度な操船技術の撮影がより有利に働くように、
    これからの時代は「不正の証拠を掴んだ」側の勝ちで、日本防衛に必要なのは「軍事力」ではなくて「情報力」です。
    例えば防衛線や都市部での監視カメラの設置は必須であり、国境線を灯台のような監視装置で取り囲んで置けばよい。
    要は常に警戒監視しているという事実が唯一の抑止力になると考えますし、
    日本には「はやぶさ」のような、大陸間弾道のような石器を超える「惑星間弾道」の実績があるので、世界各国に出資して貰って、月に国連の軍事基地を作ればいい。
    おそらく木原先生が学生さん達に感じたのは「大きな知恵」が無いという、現在の日本の最重要な問題の根本にだと思います。
    彼らのような「熱い鉄」は「極論」で叩きあげる事が必要なんではないでしょうか?

  • 吉田明彦さん 2010年9月28日 18:18

    核武装について議論するだけでも抑止になります。
    私は核武装論者です、外交交渉で核を持たない国と、保有国とでは対等に話し合いができないと考えます。
    実際にミサイルを日本に標準を合わせた国に、何も言えないではありませんか!
    領海侵犯を繰り返し屁理屈ばかり言う国に・・・
    今の時代、核を持て戦争をする国はないと思います
    核保有は1発でも100発でも同じです
    一発で何処の国も滅びます
    核戦争を行えば勝敗はありません
    核戦争を行った国は両方敗者です
    私見です。

  • さん 2010年9月28日 20:56

    右、左関係なしに客観的に今の現実をみれば日米関係が重要だという答えがでると思うんですけどね…

  • オムモ太郎さん 2010年9月29日 05:11

    ロシアと平和条約を結ぶ時期です
    中国は既成事実をつくることで最終的には台湾,沖縄の従属を狙っているからです
    支那,朝鮮に文化から支配されつつ有る日本人
    やがて気がついた時には、遅い
    政治家にまかすのではなく,国民が立ち上がらなくてはなりません
    是非仙石官房長官,前原外相らを糾弾すべき
    特に売国奴の弁護士で有る仙石氏は酷い
    懲戒請求を出そうとおもいます

  • 政治初心者ですさん 2010年10月1日 00:13

    初めてコメントします。
    私は若いですが、「脱米・入アジア」「米国のもとを離れるのが国益」「憲法がアメリカから押し付けられたもの」だとは思っていません。
    安心?してください(笑)

  • dokoikoさん 2010年10月2日 16:27

    はじめまして。
    核なんて、まわりが持ってれば持てばいい。
    もってなきゃ、もたなくていい。
    それだけのものです。
    国防への考え方に古いも新しいもありません。
    凶暴な近隣国家に迷惑をかけられないようにしておく。
    普通の国はそうでしょう?戦争に負けた
    ことで、変に日本人は自分たちを特別視
    しすぎなんです。生産性のない選民意識ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件