自由民主党・衆議院議員
木原誠二

MENU
ブログ

2010.11.05

尖閣ビデオ


今朝ツィッターでもつぶやきましたが、今朝、尖閣ビデオが流出しているとニュースを聞いたときは、とてつもない衝撃を受けました。首相以下政府が、「一般公開しない」、「国会でも一部の議員に、しかも編集したものしか見せない」と最高意思決定をしたものが、いとも簡単に出てきてしまう。

国家機密が守れない国家は国際社会で生きていけない、考えれば考えるほど恐ろしいことです。

そう申し上げた上で、もう一点感じることは、恐ろしく情報ツールが発達した現代社会においては、ほとんどのものは隠せない、という当たり前の現実です。どうしても隠さなくてはいけない場合には、隠すことについて明確で、かつ殆どの人が納得できる理由がないといけないということです。

今回のように、そもそも何故国民に公開しないのか、ただ中国の機嫌を損ねないように、という理由だけでの情報の隠匿は、現実問題として無理だったということではないでしょうか。

いずれにしても、政権の意図に反して真実が天下に明らかになってしまった以上、中国漁船の無法行為と中国政府の言いがかりをしっかりと目に焼き付けて、今後の我が国の在り方を議論する一つの材料としなければなりません。


もちろん、どうしてこういう事態になったかの原因と政府の責任の解明は、しっかりやらなければなりませんが・・・。