2011.01.06
おはようございます。これから会社です。
さて、今晩は、都内で、青山社中株式会社の朝比奈一郎さん他数名の皆さんと食事を共にします。
かなり楽しみにしています。
官僚を13年間、国会議員を4年間そして浪人生活・サラリーマン生活を1年の私が最近実感していることは、政治回り、政治周辺の産業が日本は少なさすぎるということです。
米国ならロビーストがいて、独立系のシンクタンクがあって、PR会社があって、スピーチライターがいて・・・、英国も同様です。
ところが、日本は、政治回りの仕事を、政治家はもちろんですが、官僚と一部の広告代理店、そして業界団体が独占しています。だから、政治という産業が発展していかないのではないかなと思い始めています。
政治家っていうのは優秀な人ばかりではありません。政治家が優秀なのは選挙に勝つこと・・・。しかし、その選挙で優秀な政治家が政策に強いとも限らないし、選挙には強くてもテレビで政策発信するのが上手いとも限りません・・・。だから、政治あるいは政治家周辺の多くの産業が必要になるのです。
今晩の出会いが楽しみなのは、朝比奈さんが、経産省をやめて仲間と一緒に新たな政策シンクタンクを始めたから。日本にとって必要な取組みですし、朝比奈さんの思いを聞かせていただいて、お手伝いできることがあったらしたいなと思っています。
過去のブログ
木原誠二について
木原 誠二
衆議院議員・自由民主党 第20区支部長
自民党選挙対策委員長
5つの基本政策