Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・前衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2011.03.31

子ども手当について

子ども手当てについて、何人かの方からコメントをいただいていました。あらためて考えを整理しておこうと思いながら、被災地支援などでドタバタしてしまいました。福島から戻り少々落ち着いたので・・・

被災地復興財源として、子ども手当、高速道路無償化などバラマキ政策をやめるて財源として充てるべきだと提言していることについて、子ども手当てはバラマキではないし、年少扶養控除が廃止されており廃止は駄目だ、といったお叱りをいただきました。

おっしゃるとおりで、私も若い世代に属する一人ですから、子ども手当ての重要性は重々理解しています。

現役時代、衆議院厚生労働委員会の委員として児童手当の拡充、保育園の整備、学童保育の充実などに取組んできました。

しかし、そんな私から見ても、子ども手当は、少なくとも二つの意味で修正が必要で、それがなければ「バラマキ」と言わざるを得ません。

第一に、所得制限がないこと。高額の所得を得ている家庭にまで一律の同額の子ども手当てが配られるのは、現在の財政の状況なども踏まえると、節操がないと言わざるを得ません。

第二に、第一子も第二子も第三子も、皆な一律同額というのは、政策としては、あまりに稚拙であること。諸外国では、第一子を多くして後は少なくするとか、逆に第二子以降多くするとか、それぞれ工夫をしています。

いずれにしても、この二つの要素があるから、私は、現状の子ども手当を「バラマキだ」と呼んでいます。

なお、子ども手当ての一部を停止する場合には、当然のことながら廃止されてしまった年少扶養控除は復活させて、不利益を被る世帯が生じないようにするのは当然のことです。ちなみに、自民党の子ども手当見直しの提言でも、同時に年少扶養控除の復活を提言しています。

そもそも、この点については、子ども手当などの政策は税金の無駄遣い撲滅や埋蔵金発掘で財源が捻出される約束だったはずで、政府がその約束を破って増税をしたこと自体が問題だったと言わざるを得ません。

いずれにしても、未曽有の国難です。東北地方の復興には明らかに10兆円を大きく上回る財源を必要とします。子ども手当、高速道路無償化など停止できるものは停止して、復興財源に回すべきことを改め

この記事へのコメント

  • 故郷求めてさん 2011年3月31日 08:05

    老人手当は何兆円出ているんですか?
    計算の仕方によるのでしょうが、老人関連の社会保障支出は65兆円と言われていますね。
    これに対して、出産・生地に関する支出はあまりに少ない。
    年金・医療・介護は現役世代が老人世代を支える仕組みなのに、次世代を育てた人もそうでない人も同じ条件で支給されます。
    これは他人が育てた子供に支えてもらうほうが得をする、子育てをしないで現役時にたくさん稼いでたくさん掛金を積むほうが、楽な老後が送れる仕組みです。
    さらに、子育てしながら一生懸命稼いでも相続税が高いので子供には行かない、ならば子供は親の介護なんてするのはバカらしい。
    そこで子供がいようががいまいが「介護を受ける権利」を保障する介護保険・・・
    こんな歪な仕組みを自民党が作ったんではないですか?これで少子化云々を言うことすら笑止です。

  • 親の気持ちさん 2011年3月31日 09:08

    もし、子ども手当てを見直しした時、年少扶養控除もすぐに復活させる事は、可能なのでしょうか?
    児童手当てから子ども手当てに変わった時でさえ混乱していたと思います。。
    今は、ただでさえ政府も地方自治体も混乱しています。。
    その中で、あらゆる制度を変更するとなれば、更なる混乱を招いてしまうのでは、ないかと心配です。。
    子ども手当のつなぎ法案…私は、打倒だと思います。。
    子ども手当を復興費に回せば…国民もそれは、感じている事だと思います。。
    子ども手当てを貰った時、国民それぞれの真の復興意識が見えるかと。。(子ども手当てを募金するとか…)
    私は、皆さんがどう考えどう動くのか楽しみです。。

  • kensuke08さん 2011年3月31日 09:58

    あと、子ども手当は【外国人】にも配られる。
    【子供の確認は曖昧】と言う事を強く主張すべきでしょう。
    日本の税金が、“外国人”にバラ撒かれている事に無関心な人が多い事がとても残念でなりません。

  • あーちゃんさん 2011年3月31日 14:21

    子供手当ての支給は 廃止して 給食費や 林間学校や修学旅行の費用など 小学校でかかるすべての費用に充ていただき 一切お金のかからない状態で学校に通えた方が良いと思います。
    または、
    対象年齢の子供がいる世帯の税金を 子育て減税と称して 子供手当て分を減税していただいた方が 有り難いかもしれません。
    高速道路無料化で 渋滞してしまうのは 困りますね~
    個人的意見でしたm(_ _)m

  • いちごぱんつ(仮名)さん 2011年4月1日 00:20

    福島県に来て頂きありがとうございました。
    福島県もここ二日くらいでガソリンがスムーズに給油可能となりました!
    子供手当てですが、所得に応じて支給するのに賛成です。
    高速道路料金は利用する人が支払うのだから仕方ないような気もします。
    無料にしたら、高速道路の整備維持費用はどうしますかね?
    利用しない人からの税金をそちらに回すのはおかしいはず。
    誰もが(歩行者も)利用する一般道路とは違うので納得いかない人も沢山いますよね。
    高速道路無料化はバラ撒き政策にしか思えないですよね。
    記事に共感しました。
    これからも頑張っていって下さい。

  • 元青年さん 2011年4月1日 19:27

    木原君を応援してます
    で、大連立の話しはどう思いますか?
    首相に谷垣さんが就任して、就任演説終了直前に解散したら最高なのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件