Go Top

元外務副大臣 自民党 東京都第20選挙区支部長・衆議院議員 木原誠二 公式ホームページ

2013.04.18

西武多摩湖線、西武国分寺線等について国土交通省に要望

昨日、東村山市渡辺市長、東大和市尾崎市長、国分寺市星野市長とともに、国土交通省を訪問しました。

目的は、西武鉄道に対するTOBに関連して、廃線が提案されたと言われる、西武多摩湖線、西武国分寺線等について、所管官庁である国土交通省に存続等の要望をするためで、鶴保副大臣、松下政務官、赤澤政務官、鉄道局長など多くの皆さんに直接地元の想いをぶつけさせていただいたほか、太田大臣にも要望書をお届けさせていただくことができました。

そもそも、西武線については、3月16日にダイア改正がされた時点で、東村山駅に特急が止まるようになったことは喜ばしいものの、例えば、多摩湖線では、西武新宿駅までの直行の急行がなくなってしまうなどの問題がありました。そこで、同日に東村山駅サンパルネにおいて行われた特急停車駅記念イベントにおいて、お祝いムードに水を差すようでしたが、私の挨拶の中で、西武鉄道の関係者の方に苦言を呈させていただきました。

私も毎朝、八坂駅を使って通勤しており、このダイヤ改正で実に不自由を感じています。

ところが、そのすぐ直後に、今度は、急行が無くなるどころか路線そのものを無くすとの提案があるという話が出てきました。

しかし、多摩湖線、国分寺線沿線の自治体の人口は50万人、両線の利用者は20万人を超えています。多くの市民の生活の基礎であり、自治体にとって街づくりの基礎でもあります。廃線などというのは暴論以外の何物でもありません。

そもそも、本来、筆頭株主というのは、株を多く持っているというだけでなく、会社に対して責任を有するということでもあります。公的存在である鉄道事業者の筆頭株主が更に株を増やそうということであれば、その責任はますます重くなるのであって、廃線を提案したなどということが万が一あれば、責任放棄と言わざるを得ません。

本当に廃線が提案されたのかどうか真偽は定かではありませんが、鶴保国土交通省副大臣からは、万が一にもそのようなことがないよう全力で対応する、との趣旨のお話をいただきました。

いずれにしても、TOB実施者である米国の投資グループには、50%に迫る株式を保有することを目指すのであれば、むしろ、新宿駅への乗り入れ、東西線との結合、中央線との結合などの、西武鉄道の企業価値が向上する前向きの提案をするのが筋であり、そのように対応していただきたいと思います。

この記事へのコメント

  • オイカワタカシさん 2013年4月18日 09:07

    不満。この地域の便を考えると不便なのはわかるけど、そのそも、この地域のヴィジョンは?
    人口は減ってるの?増えてるの?
    学童は増えているの。
    将来にわたっての利用者の予測は?
    それがなくて、株主は。。。みたいなのは、だれも聞かないですよ。

  • ことんちゅさん 2013年4月18日 23:44

    おっしゃる通りです。この株式取得割合では、投資目的を超え、もはや経営陣としての立場になってしまっているのに、なぜに今更廃線廃止?と勘繰ります。
    真意は不明ですが、公共機関を含む社会基盤への影響が大きい問題なので、地域住民にも全国民にも関心を持ってもらいたいです。

  • snowwindさん 2013年6月2日 15:00

    地元民なので西武鉄道とサーベラス関連の記事はいろいろ読みましたけど、このブログが文章的には一番きちんとした文章だったと思います。blogosにも載りましたから。
    結果的にサーベラスに株を売却した人もある程度はいたようで3分の1は超えたようです。
    現在、西武HDは上場されていないので、売ろうと思っても相対取引になりますから、金銭的に換金する必要がある人には、ちょうどいい機会だったのかなと、思います。
    ”ホワイトナイト”が現れないのですから、サーベラスに売却するのも仕方のないことです。
    地元民で、株式を購入したい人を組織化して、サーベラス以外の売却の選択肢を提示することとかはできなかったのかな、と思います。
      
    このテーマは結局、反対!反対!って外野で騒いでいるだけだったのではないでしょうか。(行政も)
    あと、多摩都市モノレールを西武球場前駅まで延長して、多摩湖線・山口線・狭山線の利便性を向上させれば、乗客数も全体で増えないでしょうか?

  • pandahaさん 2014年7月22日 14:42

    多摩モノレールの西武球場延伸に賛成。なぜ箱根ヶ崎なのでしょうか?むしろ多摩湖線を八坂から青梅街道沿いに分岐して箱根ヶ崎につなげた方が沿線住民にとってはモノレールよりはるかに良い策と思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

最新ブログ5件